「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

珍しい十月桜(ジュウガツザクラ)で生花・・秋と春咲く桜

2022-11-10 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜

   

   

   

   

2022.11.10(水)安佐南区民文化センター・夜

立花  ・・グラジオラス・アイリス・エニシダ・アカメヤナギ

      ソリダゴ・ゴット・キク・コギク・クッカバラ

生花・二種生・・ジュウガツザクラ・コギク

グラジオラスの真は、茎が太いし、生け易い。

しかし、葉が下の方に付いている。

一旦、葉を外して、その葉にワイヤーを掛け、

葉を高めに、花の茎に付け直さなければいけない。

午前教室と同じで、作品までに、時間が掛った。

生花は、珍しい十月桜。

秋と、春に咲くらしい。

夏には、草物の花材で、曲がり易く、生け易かったが、

秋・冬は、木物花材がやって来る。

硬い木は、机の端で、体重をかけて曲げた。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

   


この記事についてブログを書く
« グラジオラスの立花・・葉の... | トップ | ハランの面とエニシダの細い... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜」カテゴリの最新記事