アカツキですけど

百戦錬磨 もう百戦越えてますけど その先に何があるのか

源満仲

2015-05-25 14:35:13 | 日記








これがうちの系譜で間違いない



2015-05-19
17:27:31

多田 経実(ただ つねざね、生没年不詳)は鎌倉時代初期の武士。大和多田氏の祖。摂津源氏の嫡流であった多田氏の一族で、源満仲(多田満仲)の8代孫にあたる高頼の子とされる(『尊卑分脈』等の系図では経実の名は確認出来ない)が、大和国広瀬郡中村氏の一族ともいわれ系譜ははっきりしない。

多田氏は元暦2年(1185年)に累代の所領であった多田荘を失っており、一族であった経実は建保年間(1213年 - 1218年)に本貫の摂津より大和国宇陀郡多田(奈良県宇陀市室生区多田)の地に移り住んで土着したとされる。以降、経実の子孫は大和国東山内地方の有力国人として中世を通して存続した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%94%B0%E7%B5%8C%E5%AE%9F


清和源氏 > 摂津源氏 > 多田源氏

多田源氏(ただげんじ)は、清和源氏において源満仲(多田満仲)に始まる多田の地を本拠とした系統を指した呼称。


平氏政権下となると、行綱が鹿ケ谷の陰謀に加わりその謀議を密告したことで知られるが、この陰謀で行綱が藤原成親によって反平家の大将に据えられたのも多田荘の武力を背景とした行綱の力量を見込んでのことであった。その後の治承・寿永の乱では、行綱が摂津武士を率いて源氏方の一翼として活躍したが、東国武士の棟梁となり清和源氏の嫡流を自認した源頼朝によって多田荘を奪われると多田源氏は没落した。
その後の多田荘は、多田源氏の庶流や累代の家人たちによって構成される多田院御家人によって在地支配がなされ、多田源氏直系の子孫は多田氏や能勢氏などとなったとされるが、その詳しい動向は明確でなくなっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%94%B0%E6%BA%90%E6%B0%8F

源 満仲(みなもと の みつなか)は、平安時代中期の武将。清和源氏、六孫王経基の嫡男。多田源氏の祖で、多田 満仲(ただ の みつなか、ただ の まんじゅう)とも呼ばれる。諱は満中とも記される。神号は多田大権現。
目次 [非表示]

生涯[編集]
当初は都で活動する武官貴族であった。天徳4年(960年)平将門の子が入京したとの噂があり、検非違使や大蔵春実らと共にこの捜索を命じられた武士の一人として現れたのが史料上の初見。武蔵権守の任期を終えていた応和元年(961年)に満仲の邸宅が強盗に襲撃される事件が起こり、自ら強盗の一味であった倉橋弘重を捕らえた。弘重の供述によれば醍醐天皇の皇孫親繁王[2]と清和天皇の皇孫源蕃基[3]がそれぞれ主犯と共犯であったという[4]。
左馬助在任時の康保2年(965年)に、多公高・播磨貞理らと共に村上天皇の鷹飼に任ぜられる[5]。同4年(967年)に村上天皇が崩御すると、藤原千晴と共に伊勢に派遣される固関使に命ぜられるが、離京することを嫌った双方が辞退を申し出た[6]が、満仲のみ病による辞退を許された[7]。
安和2年(969年)の安和の変では、源連らによる皇太子・守平親王(のち円融天皇)廃太子の謀反があると密告して事件の端緒をつくった。この事件で左大臣・源高明が失脚したが、満仲は高明の一派であり、これを裏切り密告したとの噂がある。また、この事件で満仲の三弟・満季が対立する有力武士・藤原千晴の一族を追捕している。満仲は密告の恩賞により正五位下に昇進した。
藤原摂関家に仕えて、武蔵国・摂津国・越後国・越前国・伊予国・陸奥国などの受領を歴任し、左馬権頭・治部大輔を経て鎮守府将軍に至る。こうした官職に就くことによって莫大な富を得た満仲は他の武士からの嫉妬を受けたらしく、天延元年(973年)には武装した集団に左京一条にあった自邸を襲撃、放火されるという事件が起きている。この事件による火災は周辺の建物300軒から500軒にまで延焼したという[8]。また、この事件でも同日中に三弟満季が嫌疑人を捕らえているが、実行犯については明らかでない[9]。
二度国司を務めた摂津国に土着。摂津国住吉郡(現在の大阪市住吉区)の住吉大社に参籠した時の神託により、多田盆地(後の多田荘。現在の兵庫県川西市多田)に入部、所領として開拓するとともに、多くの郎党を養い武士団を形成した[10]。
また寛和元年(986年)に起きた花山天皇退位事件に際し、花山天皇を宮中から連れ出した藤原道兼を警護した「なにがしといふいみじき源氏の武者たち」[11]とは、満仲の一族であったと考えられている。この政変後、満仲と主従関係にあったとみられる藤原兼家は一条天皇の摂政に就任した。
翌永延元年(987年)多田の邸宅において郎党16人及び女房30余人と共に出家して満慶と称し、多田新発意(しんぼち)とよばれた。この出家について、藤原実資は日記『小右記』に「殺生放逸の者が菩薩心を起こして出家した」と記している。また『今昔物語集』には満仲の末子で延暦寺の僧となっていた源賢が父の殺生を悲しみ、天台座主院源と仏法を満仲に説き出家させたという説話がある。なお同書ではこのときの年齢を六十余歳と伝えており、これによれば生年は延喜19年(919年)から延長6年(928年)の間となる。
長徳3年(997年)8月27日に卒去。遺骸は多田院(現在の多田神社)に葬られた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%BA%80%E4%BB%B2


家紋 大和系 比叡山 顕家の側近 鷹飼い 村上天皇 この系列だな たぶん

昔は 多田姓名乗ってたとか 父親が言ってたから。あと南から来てるって言ってたから。

あと、将門の子供が入京したって話が出てとあるが

将門の母親は小高出身らしいから、うちと関係もある

前にも書いたことあるが、将門の母親は南朝側から出てると思うってあたしの推測は

将門が北朝サイドから殺されてるからで、当時の天皇たちは北朝だろと書いてる。

相馬常胤の系譜だって常胤以前の分はないんだろうし、将門の子供の養子だから 常胤は。

将門が死んでから何代後だよ 常胤は。

常胤の親が入京してたと推測できるかって話。将門の子供が入京したって事

常胤は養子だから、常胤の親ではないな。



うちの系譜は妬まれて燃やされた あるいは持ち逃げされた あるいは消去した





江戸時代以前のものがないのはその時代に色々起きてたってこと



そして天台宗は大っ嫌いだ あとインチキ皇室と名言してた熊沢天皇系列と昔は行き来が

あったものと推測してる。あと頼朝の系列も嫌いだな。

鎌倉にある八幡宮 あそこに阿弥陀如来ある あれになんか イライラを感じる。



高野山にはなんか残ってるんじゃないのか・・・。


つーか見てみろ 箱根だ↓

源満仲
墓所
和歌山県高野町高野山奥の院
神奈川県箱根町元箱根石仏群ほか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%BA%80%E4%BB%B2


やっぱり これか 自然界があたしに教えてくれるって書いてるのはこういう事。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | その土地はうちの先祖と縁がある »
最新の画像もっと見る