Akatsuki庵

日々と向き合って

茶遊会2012~新茶は三里行っても飲め

2012年05月19日 21時37分31秒 | カフェ・喫茶・Shop
今週は帰省したので無理かなぁと思いつつ
最終日の午前中、お茶の稽古に行く前に寄って来た
(やはり、ここへ来ないと初夏が始まらない?

うおがし銘茶築地新店「茶の実倶楽部」の茶遊会。ブログ


まず5階から。
最終日なので、お茶の木の新芽はほとんど摘まれてしまった由
なので、茶摘み体験はしなかった。

水出し煎茶「茶ぽん」と新芽の天ぷら。もう一枚、チーズと桜えびの餃子の皮で包んで揚げたもの。
清々しい初夏の味
美味しかった。


続いて4階へ。こちらでは築地新店のみ限定販売「茶の実倶楽部」を甘い煎餅と一緒にいただく。


3階は「うおがし銘茶」の主力商品「しゃん」と「にゅう。」の飲み比べ。
(実家へのお土産によく買って帰るから、飲みなれている味わい)


2階でも築地新店限定の「これから」をいただいた。お茶請けは抹茶餡をかけた白玉団子。


〆は1階で自然栽培茶。

野性味あふれる(?)味わい。

駆け足だったけど、新茶を堪能できた。
今年は春先の気温が低くて、新茶の生育も遅れたそうで、
「にゅう。」は茶遊会初日になんとか新茶の出荷が間に合ったのだとか。

いつも、当たり前のように5月は新茶飲んでいるけれど、生産者の方々や製茶屋さんは大変だったのねぇ。
感謝。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援ヨロシク致しマス

★茶遊会バックナンバー
2012茶遊会・春(3月)→こちら
2012茶遊会・新春(11月)→こちら
2011茶遊会・夏(7月)→こちら
2011茶遊会・新茶(5月)→こちら
2011茶遊会・春(3月)→こちら
2011茶遊会・新春(1月)→こちら
2010茶遊会・秋(10月)→ こちら
2010茶遊会・夏(7月) → こちら
2010謹賀新茶・茶遊会(5月) → こちら
2010茶遊会・春(3月) → こちら
2010新春・茶遊会(1月) → こちら
2009茶遊会-秋-(9月末ー10月の月初め) → こちら
2009茶遊会-夏-(7月) → こちら
2009茶遊会-春-(5月) → こちら こちら
2008年の「抹茶遊び」→こちら
2008年5月の茶遊会 → こちら

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「入門することになりました~」 | トップ | 風炉の稽古スタート »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶遊会 (ふくろう)
2012-05-20 00:31:20
今日は気持ちの良いお天気でしたね。
午後から茶遊会に行きました、残念!すれ違いでした。
桜エビとチーズの揚物で生ビール飲みたかった(^^)
返信する

コメントを投稿

カフェ・喫茶・Shop」カテゴリの最新記事