Akatsuki庵

日々と向き合って

2023年10月 秋パスで京都・名古屋泊(大阪→諏訪)

2024年05月12日 07時49分58秒 | 旅アーカイブ

しばらく旅アーカイブをまとめてなかった。
私の場合、「泊りがけの旅行」は雑誌連載、「旅アーカイブ」は単行本化、みたいな位置づけ。
“単行本化”に伴い、連載中の文章を読み返して(主にてにをは系?)の直しを入れる、みたいな。
(私の場合、日本語表現でタイプミスが多いもんで(^^;) )

旅行は3ステップの愉しみがあると思っている。
1ステップは計画段階。2ステップは旅行中。3ステップは振り返り(ブログに画像を添えて書く)
そこ行くとアーカイブでもう一度書くのは4ステップめの愉しみ?

ま、前置きは置いといて。

昨年10月の旅、実はかなりシンドかった。
生活が忙しくて気分的にも旅行どころではなかったし。
行き先も大阪、でもお宿が連休に絡んで高い値段。
で、京都のゲストハウス泊で大阪へ“通い”ででかけることにした。
とはいうものの、大阪での目的も気乗りしなくて。

2023年10月7日(土) 初日
ノリの悪さで人生初(?)の出発に朝寝坊!という大失態。→その1

乗り継ぎもダイヤ乱れもあって、座り損ね(座席確保に失敗(>_<))が結構あったりして。

 山科から地下鉄乗り換えで京都入り。→その2

とりあえず野村美術館で「茶碗」展鑑賞。

  北村美術館ほかへも寄る。

1泊目は町家のゲストハウス胡乱座その3

  お弁当で夕食。

2023年10月8日(日) 中日(なかび)

 持参の珈琲と非常食で朝食。→その4

徒歩で京都駅へ。(錺屋跡地が痛々しい)

 大阪で所用を済ませ、ランチはベトナム料理。

 

 午後は茶道具展3連発。雨も降ってきてハードだった。

15時すぎから名古屋へ移動。

18時すぎに到着し、駅ホームできしめんすすって夕食。
(ホーム上の居酒屋「世界の山ちゃん」行きたかったなぁ)

  

2泊目はナインアワーズ名古屋駅、本当に利便性がよい。

2023年10月9日(月・祝) 楽日(らくび)

始発の中央線で長野方面へ。→その5 

 上諏訪のサンリツ服部美術館へ行く。

 朝食を浮かせたので、昼は奮発。

帰りはいつもの時間帯で。17時すぎに帰宅できた。
ノリわるでスタートした割には終わってみれば充実した旅だった、かな。

★旅の会計
旅費    7,850円(往復、移動含む=秋パスを定価購入)
宿泊費   8,320円(1泊目4,000円、2泊目4,320円)
食事代   4,408円
美術館   4,100円
現地交通費   490円(初日の京都市内移動=地下鉄と市バス)
趣味その他   820円(バスタオルレンタル100含む)
=============
 合計  25,988円

終わってみれば、いつも通りのパターン?(単なる茶道具展ハシゴの旅)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024春彼岸の旅~その4 大... | トップ | 2023年12月 惰性っぽい?青... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅アーカイブ」カテゴリの最新記事