Akatsuki庵

日々と向き合って

茶遊会-秋-

2009年09月29日 00時08分13秒 | カフェ・喫茶・Shop
今年最後の「茶遊会—秋—」お抹茶あそび しませんか? →詳細
うおがし銘茶 築地新店(茶の実倶楽部) ※10月3日(土)まで 500円

待ちに待った茶遊会
だから、初日に行ってきた

★5F お酒 海のもの山のもの

茶臼がお出迎え? 挽き体験ができます。


↑抹茶カクテルを作っていただきました。↓

おつまみが「海のもの 山のもの」←八寸
ちなみに、田楽の酢味噌も抹茶入り。

★4F お濃茶を一服 マシュマロと一緒に
 
まず、お濃茶を飲みます。
器に残った濃茶がもったいなーい
ということで、マシュマロを絡めます。
マシュマロは甘ったるくて苦手なんだけど、濃茶が甘さを包みこんで美味しい。
Good Idea

★3F 茶の実倶楽部特製 つめたいお椀
去年のようにお茶漬けかな?と思いきや~。
アイス最中

抹茶アイスをお椀の形をした最中の皮に包んだ「お椀」が登場。
楽しいでしょ。

目の前にはまた別の茶臼が

これはディスプレイ用だそうです。
工場ではこんな茶臼が何台も稼動しているのでしょうねぇ。
以前、丸久小山園の工場で50台がグルグル回っているのを見て感動したなぁ。
→工場見学はこちら

★2F お薄を一服 柚子琥珀
 
柚子琥珀がさっぱりした甘さで薄茶に合ってます。
柚子が色づく頃はまだ少し先だけど、でも開炉&新茶の口切がイメージできます。

うおがし銘茶の抹茶は「ことのは」。

特級、特別限定品~で、思わずお買い上げ
隣で水出し煎茶「茶ぽん」も試飲しました。

これも、なかなかのスグレモノ。

ということで、今回も堪能させていただきました。
抹茶って、やっぱりサイコー


※参考 過去記事もヨロシク
昨年の「抹茶遊び」→こちら
2008年5月の茶遊会 → こちら
2009茶遊会-春- → こちら こちら
2009茶遊会-夏- → こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本伝統工芸展 | トップ | vol.78時ならず… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・喫茶・Shop」カテゴリの最新記事