Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

今年も茶遊会!

2011年01月19日 00時01分46秒 | カフェ・喫茶・Shop
寒い日々が続きますが、明日は「大寒」。
風邪予防も兼ねて、煎茶を喫んでみませんか
ということで、お茶イベントの紹介しマス。
ちなみに、昨日1/18付の朝日新聞夕刊にも日本茶店の取り組みを紹介してた。→こちら
「茶遊会 新春」 うおがし銘茶築地新店(茶の実倶楽部) ※1月22日(土)まで


今年は創業80周年ということで気合が入ってる

まず、5階で祝酒と富士宮風やきそば。

やきそばの右上は高級煎茶の茶殻。これが苦いんだけど、美味しい

口直しに「くき茶」もいただく。

なんと、コーヒーメーカーで落としてる
(くき茶だから可能なんですって。自宅でもやってみてネと店員さん)

4階では特級「うぬぼれ」をいただく。

品評会で全国3位に入ったという逸品。
温度を冷まして、じっくり淹れてもらった一杯は甘くて美味しい~
10煎くらい淹れられるそうなんだけど、今回は1煎めのみ。
茶殻は上でやきそばの上に乗っかります

3階では熱湯で淹れた「茶の実倶楽部」。

熱い煎茶もいいねぇ。お茶請けの羊羹と合うし。

2階は煎茶「しゃん」が玄米茶「あっぱれ茶太郎」のどちらかをセレクト。
奈良・天平庵の薯蕷饅頭「古(いにしへ)」と一緒にいただいた。

たっぷりの熱い玄米茶はホッとする。
玄米の香ばしさも味わいつつ、「なんで黄色っぽくないの?」
うおがしの玄米茶は緑色
お饅頭も上の焼き目と粒餡が玄米茶とよく合っていて、美味しかった。

今回は訪れたのが午前11時前。めっちゃ空いていてビックリ
お茶を淹れてくれる店員さんとの会話も楽しめた。
先週、掛川茶の効能が放映された(←ためしてガッテン)けど、
翌朝から反響がすごかったそうな。
「ウチは創業以来、深入茶を売って来たんですよねぇ
(島田のお茶も掛川のお茶もエリア的には同じ、らしい。
 何年も通っていて、知らんかったワ
日本茶インストラクターの話題とか、うおがし銘茶の動画サイトなど各階で話が弾んだ。

最後に1階で福引。お茶請け菓子もらって、「おせっかい」と喫んだ。


今年は自宅でも深入り煎茶をガブガブ飲もうかな、と「しゃん」を買って帰った。

★今後の「茶遊会」の日程
 『茶遊会』春  3月14日(月)~19日(土)
 『茶遊会』新茶 5月16日(月)~21日(土)
 『茶遊会』夏  7月11日(月)~16日(土)
 『茶遊会』秋 10月17日(月)~22日(土)

★ブログランキングへ御協力(クリック)致します。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村
 blogram投票ボタン

★今までの茶遊会
2010茶遊会・秋(10月)→ こちら
2010茶遊会・夏(7月) → こちら
2010謹賀新茶・茶遊会(5月) → こちら
2010茶遊会・春(3月) → こちら
2010新春・茶遊会(1月) → こちら
2009茶遊会-秋-(9月末ー10月の月初め) → こちら
2009茶遊会-夏-(7月) → こちら
2009茶遊会-春-(5月) → こちら こちら
2008年の「抹茶遊び」→こちら
2008年5月の茶遊会 → こちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶道習ってるのに、いまさら... | トップ | 「江」の時代の茶の湯が見たくて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶遊会 (ふくろう)
2011-01-19 20:05:55
茶遊会はいつも月~土曜日で仕事の無い土曜日に用事があると行けないので、今回は諦めていました。
茶遊会の様子を拝見しながら、風邪状態の私の身体がお茶を欲しているし
そんな本日16時前、具合悪そうだから早退していいよ・・と天の声
築地になんとか時間に間に合い茶遊会に行ってきました。お茶も美味しかったけど
あの羊羹が美味しかったです。板橋の喜屋さんでしたかな?
ことのは金印も買って濃茶を練ってみました。
美味しかったです
返信する
お大事に (Akatsuki)
2011-01-19 22:23:35
ふくろうさん
お茶は「薬」ですから、それもありですね
風邪、お大事に
返信する

コメントを投稿

カフェ・喫茶・Shop」カテゴリの最新記事