Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

新春・茶遊会

2010年01月13日 00時00分25秒 | カフェ・喫茶・Shop
うおがし銘茶・築地新店(茶の実倶楽部)
新春 茶遊会』 1月16日(土)まで 10:00~17:00 500円

冷たい雨が降る中、初日に行ってきました。

まずは5階から。
おしのぎで、とろろ汁です。
少量のご飯に静岡産のじねんじょがかかってます。
おいしい。
にごり酒つき。口直しに茎ほうじ茶も。
 
茎茶の苦みに焙じた香りの組み合わせがさわやかな後味。

つづいて4階へ。
こちらは自然栽培茶。

生産量が少ないため、まだ発売されていないそうです。
(でも、パッケージはできている?)
素朴な味わいがなんとも懐かしい感じ。
(添えられた蕎麦ぼうろも美味しかった)

そして、3階へ。
こちらはガラリと雰囲気をかえて、本玉露。
まさに、これぞ!って感じ。
 
100g6,000円の本玉露を一杯につき5g使用。
お茶というよりは、お出汁をいただいているみたい。(でも、玉露)
それだけお茶の旨味がすばらしいんです。
茶殻も見せていただきました。写真ではわからないけれど、鮮やかな緑色。

さらに2階へ。こちらは抹茶。

やっぱり、抹茶が落ち着くわ~。
目の前で点てるのが見えて、手元をちょっと観察しちゃった。
紅白の白玉団子はお店のスタッフの方々による手作りです。

最後に1階へ。今回、実は一番楽しみにしていた「お茶プレッソ」。

エクプレッソの機械で抽出したお茶です。
濃厚な、苦みがあるけど苦くない。後から甘みがじわ~と感じられる初めての味わい。
まず、お茶を喫んで、途中でお菓子をつまんで、また喫んで「うまっ!」。

いやはや、たいへん結構でした。

今回も楽しかった。
次は3月15日(月)~20日(土)です。


※参考 過去記事もヨロシク
2009茶遊会-秋- → こちら
2009茶遊会-夏- → こちら
2009茶遊会-春- → こちら こちら
2008年の「抹茶遊び」→こちら
2008年5月の茶遊会 → こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五島美術館 | トップ | 諏訪再訪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・喫茶・Shop」カテゴリの最新記事