Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

茶摘体験

2009年05月14日 00時01分00秒 | カフェ・喫茶・Shop
うおがし銘茶『茶の実倶楽部』の茶遊会 ※5月16日(土)まで

再訪して、茶摘体験をさせてもらった。→前回はこちら
5階のスペースは小さな茶畑に。

中心には『謹賀新茶』の掛け物。

中心の小さい小さい茶葉を摘むんですって。


一葉だけ摘ませてもらったけど、やわらかくて、僅かの力でプチッと摘めた。

東海道線や新幹線の車窓から目にする茶畑は大抵きれいに刈り込まれている。
だから、こんなにボウボウなのはちょっと戸惑う。
でも、手摘みの茶畑は今の時期はこんな感じなんだろうなぁ。
車窓から見えるのは機械で刈る畑なんだね、きっと。

「抹茶になるてん茶の茶摘みはどんな感じなのかなぁ」とふと思った。

今回はワタシがよく買う「にゅう」と「しゃん」。
「にゅう」は香りがウリのお茶。
熱湯で淹れて、すぐ茶碗に注いで大丈夫。
新茶と、新茶が出る直前まで店頭にあった熟成したお茶とを飲み比べた。
新茶はさわやか、旧茶は熟成した味わい。
どちらにもそのよさがある。

最後に1階で「しゃん」を飲む。

八十八夜の日に「しゃん」を買って、連休中によく淹れて飲んだ。→こちら

お土産ももらって、ご機嫌で帰る。
昨日は水曜で河岸が休みだから空いてるかなと思いきや、やっぱり盛況だった。
やっぱ、謹賀新茶
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闘茶バブル | トップ | 丑年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・喫茶・Shop」カテゴリの最新記事