我が家のタツのおとし子☆

我が家の息子は、辰年生まれ☆タオイズムな子育て目指して、気のトレーニングで只今奮闘中!

あさイチ禅特集の特集 心を洗う 禅語と老子・TAOの言葉 「和光同塵」

2016-04-05 10:45:48 | 日記
NHKのあさイチ!にて、先日禅特集ありましたが、

NHKあさイチ!3月23日「あなたもいかが?禅に学ぶシンプルライフ」



私のブログでの禅特集①
前回記事 老子TAOと禅 ストレス社会で心無いを癒す



今日も
禅語を少し触れていましたね。


禅の言葉とTAOの言葉は
共通点も多いです。

あさイチでは、紹介されていませんでしたが




「和光同塵」


こちらの言葉は、禅語としてもよく出てきますが、
もともと
老子道徳経の一節だそうです。



goo辞典 「和光同塵」

自分の才能や徳を隠し、世俗に溶け込んで暮らすこと

だそうですが、


能ある鷹は爪を隠す的な感じかな~と思ってましたが、
私が感じる言葉のイメージ的に、

賢しらな頭がなく、
無心でその中に溶け込んでいる感じがします。

合っているかわかりませんが



何か成し遂げたいことがあるときは
本気で、自分というものもなくして、
その場に入り込むのは、
大切なことですよね。



早島天來(正雄)著『心と体が甦るタオイズムー無為自然の実践哲学ー』


タオイズムの専門書の、
『心と体が甦るタオイズム』のこの本が、好きなのですが、

和光同塵、TAOと禅の違いについてもが書かれています。
興味のある方は読んでみて下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿