我が家のタツのおとし子☆

我が家の息子は、辰年生まれ☆タオイズムな子育て目指して、気のトレーニングで只今奮闘中!

今日のあさイチ!英彦山神宮だった!

2016-04-27 13:19:29 | 日記
篠山輝信さんのピカピカにっぽん!が、


前から好きで
よく見てましたが、

今日は、

田川郡添田町!


同じ福岡県!



しかも


英彦山神宮

大好きな場所



しかも、しかも、
私の今の携帯ストラップ、





英彦山神宮の鐘鳥居の所の
霊泉寺のお守りのストラップ!


あんまり関係ないか



修験道の聖地英彦山は、
道教とも関係の深い山なようです。


英彦山神宮に行くと
空気が澄んでいて、

聞こえてくるのは、

風の音、鳥の声、水のせせらぎ、、、


自然って素晴らしいなと感じ、
自然にも色んなものを教わって、
家に帰る感じがします。

古代中国に生まれたTAOの思想も、
自然に学び、実践された哲学ですよね。

水は、冷えれば固まり
ある時はコップに収まり
ある時は大きなエネルギーになり、


老子の「水の様に生きる」
なんて、

変幻自在、無為自然、

自分、なんて堅い頭があれば出来ない生き方だなと思います。




何もないからいい。

だからこそ
自然は、大きく、素晴らしい。


英彦山神宮に行く時は
また自然から学び、吸収します



自然と親しみ若返ろう 「生きるタオ」早島妙聴副学長コラムより


野生動物から学んだ、身体の修練方法
気の導引術 TAOACADEMY道家道学院オフィシャルサイト



関係ない所のですが、
神社の桜。4月4日撮影。



英彦山神宮の鐘鳥居の桜もキレイですし、
樹齢400年だったかな?の見事な枝垂れ桜もあります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿