陽炎日記

日々の出来事を中心に綴ってます。

NHKBSプレミアム「スローな武士にしてくれ」

2019-03-23 23:10:43 | Weblog
 副題が『京都撮影所ラプソディー』
劇中劇なのだがメチャクチャ面白かった。

池田屋舞台で幕末の時代劇を最新機材で撮りたいとNHKが京都の撮影所に依頼してきた。
国重映画監督(石橋蓮司)を中心に事は進む。
大部屋俳優の村田茂雄(内野聖陽)は殺陣は上手いが台詞がとんでもなく下手だという。
もう一人大部屋俳優の朽木(中村獅童)は仲のいい仲間だ。

時代劇俳優のスター(里見浩太朗)の時代劇に出演した村田は
「天誅~」と叫んでたが声が裏返って、スター相手に刀をふりかざしたが切られた。
監督に後から声だけ入れるか?とは言われていた。
里見さんから誉めてもらっていた村田。「次も良い演技してくれよ」と頼まれていた。
(ここの時代劇のシーンに福本清三さんが出てたな~。お元気だったのね。
一時期体調崩されていたと聞いていたから心配したけど良かった)

国重がNHKからの依頼を大部屋俳優の二人を抜擢して、主役に村田を使うと言ってくれた。
主役をやることになった家族に言うと、娘(小六、時代劇オタク)は「こういうの?」
円月殺法やなんとか切りとか木刀でやっていた。
その段階ではまだ何をやるか知られていなかったのだ。
しかし台詞がない役をやると言われて納得の家族。それでも全員でバンザイしてた。
妻小雪(水野美紀)はあっけらかんとしていた。

スーパースロー映像、オールスタッフで会議。
最新技術で最高の時代劇を作りたいと意気込む。

カメラテストに村田は立ち合う。
化粧を自分でしていると化粧をするスタッフが飛び込んで来て、
「私がしますから」と言われて渋々連れて行かれた。
着物を着てから小物まですべてスタッフがやってくれるので戸惑う村田。
大部屋俳優なので今まですべて自分達でやってきたからこそばゆい村田だった。
この辺は笑えた。
4Kカメラスタンバイして撮る。
氷嚢がぶら下がっていて「これを切って欲しい」と頼まれて着るとスパッと切れた。
わお、「真剣だ!」と言ってた。どうりで重そうにしてたな~。
凄くカッコ良かった内野聖陽

10日後 空陸一体カット
ドローンを使用して竹林の上と頭上近くまで降りてきての撮影、他地上のカメラを回している。
村田は一言も発せず殺陣を行っている。
新選組の近藤勇役の村田は竹林の中で別の人物を見つけて・・・
その人(里見浩太朗)対峙する。その時もまた見事な刀さばきだった
相手を殺す役の近藤勇。切られた里見さんその場に倒れてしばらく起きなかったのでカット
かかったらスタッフが飛んで来た。いつ起きていいか解らなかったと言っていた。
そんなものなのか?疲れちゃったとかじゃないんだと思って・・・
モニターを全員で見るとある部分に他の人物が写ってしまった。
撮影所所長(伊武雅刀)が竹藪の奥の方で用を足していた。
スタッフが「後から編集します」と声を掛けてくれていた。
せっかくいいシーンが撮れたのにそれはないわ~

翌日は外で撮影だが最初撮影所の中。村田の妻がお弁当と団子持参で撮影所にやってきた。
朽木が「そこの女、その荷物を置いていけ」と言って入ってきたが、
小雪は脇にくノ一が持つ小刀を持っていて朽木達と真っ向勝負
それをガタイのいい男がハイスピードカメラで撮っていた。
途中で殺陣は終わったけどね
水野美紀の殺陣も久しぶりに見たな~
(役上で昔は女優でくノ一役をやらせたら右に出る人はいなかったと皆がいっていた)
13斬り、ハイスピードカメラワンカットで・・・
一台しかないカメラを操作するテクニシャン田中(   )のおかげで21秒弱で収まった
(練習では23秒かかっていた
一発OK「オレにはTAKE2はない・・・」と田中は言っていた。

池田屋セット
ここが問題の所。どうやって面白くするか迷うNHK側。
カメラマンも飛ぶ設定にしたら面白くなる。ということでワイヤーで吊られた
カメラマン(本田博太郎)は「またにくい込む~」と叫んでいた。
何回吊られたんだか
近藤勇も階段落ちするとか言ってたが・・・

弁当食べている村田。
「お疲れ、今日で終わり、また明日から大部屋仕事にもどるな」と朽木が入って来たので
言ってしまったからさあ大変。
朽木から「主役に抜擢されてこんな幸せあるか?弁当まで持ってきてくる小雪もいて、
おまえ馬鹿か?羨ましいんだよ。全力でおまえにぶつかるからな!」と言い捨てた。

池田屋の階段落ちシーンの前は脚本にないカットだったらしいことを監督やら、
殺陣師がいっていた。朽木の本気度が伝わってきて迫力のあるシーンだった。
村田も本気を出して最後の階段落ちてから「新撰組組長近藤勇である」とセリフを言った。
(本当はセリフがないはずが・・・
村田が本気を出して朽木を切るシーンは大成功

後は編集すると言ってNHKの大所帯は帰って行った。

所長から村田と朽木が呼ばれて事務所のソファに座る。
朽木は右手を骨折したのか包帯が巻かれていた。
ハリウッドからお誘いが来たという。
主役は村田の妻小雪だと言ったら2人はのけぞった~、ソファが後ろへ倒れた~
と思ったら後ろは池田屋のセットで・・・スタッフ全員いてはいポーズで終わった。

里見浩太朗さんとの対峙した竹林のシーンが最後に写し出されていた。
このシーンも良かったね~。
まあいろんな所が面白くて書き切れない。4Kだともっと凄い感じになるんだろうな~。
それも見てみたいな~。楽しみ。
 
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「滝沢歌舞伎 ZERO」先行チケットの件

2019-03-23 15:45:01 | Weblog
 歌舞伎会先行のチケットで取れた~
午前中から電話でかけまくり・・・
3時半でようやく繋がった。しかし4月分のS席は売り切れ。
3階席があると言われたがS席にこだわったので5月に。
それでも日時指定されて・・・
7~10日の間しかS席は残ってないと言われ・・・渋々その間で日時を決めて購入。
滝沢ファンが歌舞伎会に入会しての購入に回ったからこんな次第になったのかと
納得した。きついな~
「トリッパー遊園地」は簡単に取れたのに・・・この差はなんだ?
とにかく疲れた~   
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする