ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

新蕎麦食べてきた

2016-11-24 | グルメ
新そばの季節です。
かぢさんのブログにまた触発されました

蕎麦の三たて。「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」そして更に新蕎麦ときちゃ~、美味しくないわけがない
といっても三たてのそばをいただけた訳ではありませんが(^^;)

訪れたのは、吉田郡永平寺町松岡にある けんぞうそば

11時20分くらいに到着しましたが、すでにたくさんの人が待っています。
ここへはもうだいぶ前に一、二度訪れたことがありますが、こんなに人はいなかったと思う。
やはりテレビで紹介されてると、違います。





30分ほど待ったでしょうか。やっと案内され、おろしそば大盛りをいただくことにしました。
ここには「けんぞう蕎麦」といって、辛味大根のしぼり汁でいただく蕎麦もあります。

このお蕎麦屋さん。蕎麦しかありません。そばソフトやそばプリンなどのデザートはありますが、基本蕎麦のみです。
だから結構回転ははやい。でも店は広くない。でも待ってでも食べたいのです

お腹がふくれるのかちと心配でしたが、大丈夫でした。満腹です

ご馳走様でした

そしてここもとても久しぶりに訪れました。上志比にある 禅の里 温泉施設です
その横に出来た道の駅は初めてだったので店内を見て回りました。
野菜がとても安く売られてた スーパーの半値くらい 

そして温泉は


本日「りんごの湯」でした。 湯船にぷかぷかと赤いたくさんのリンゴが浮かんでいました。
りんごの甘ずっぱい匂いがして、なんだか得した気分になれたな。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜、今 高いんだよねー (鳶助)
2016-11-24 19:07:07
お蕎麦、大好き!
最近、うどん屋さんが増えたらしいけど、お蕎麦の方が好きだな~♪
入り口の顔んとこ、入れたことあんの??

温泉にりんご? 初めて聞いたよ~
りんご …… 食っちまいそー
返信する
黒い蕎麦 ()
2016-11-25 02:10:39
こんにちは。
愛知の友達が何度か福井に遊びに来たことがありました。
その友達は旅好きなのですが、旅先ではスーパーに行くのだとか。
なんでも、その土地のことがよく分かるのがスーパーだそうで。
で、私が「福井は隠れた蕎麦どころだから」と言うと、スーパーで売られている蕎麦の麺を見てひとこと。
「黒いんだな」
そりゃ、にはち蕎麦じゃないだろうからねぇ。
改めて、福井はスーパーで売られている蕎麦さえも美味しいのだと認識させられた出来事だったのでした。
返信する
おろしそばー(≧∇≦)b (りえまおまお)
2016-11-25 13:23:04
その昔、まだじーちゃん(母方)が生きていたころ、毎年ゆうパックの越前そばを送ってくれてました。
また、夏休みに遊びに行く度に近くのおそば屋のおろしそばを出前で頼んでくれてました。

大阪育ちなもんで「うどんかそばか?」と聞かれれば、即答で「うどん!」と答えるワタクシですが、選択肢に「福井のおろしそば」が入ると迷うことなく「おろしそば」です。

今は、市販の追いかつお濃縮2倍に大根おろしを投入した自家製おろしそばでしのいでいますが、そろそろ本場のが食べたいっす。

あぁー、おろしそば~
返信する
鳶助さんへ!!! (あかぶーぶ)
2016-11-25 16:37:51
そうなんだよ!!! 野菜が高いんだよ!!!

少しずつ値段は落ち着いてきているようだけどさ。

顔は入れんかった(^^;)

リンゴ湯とかさ、ゆず湯とかさ、菖蒲湯とかさ、みかん湯とかさ、私、大好きなんだよ! お家でもするよ~~!
返信する
Qさんへ! (あかぶーぶ)
2016-11-25 16:43:11
蕎麦の色かぁ・・・
なるほどねぇ。 いつも地元のスーパーで蕎麦見てるから、なんにも思わなかったけど。蕎麦の色が白いか黒いか茶色いか緑っぽいか・・で、味は変わりますよね。

私はやはりうどんより蕎麦です! 福井の蕎麦は美味しいと思っています!

地元を知るなら、スーパー!!! いえる!!
返信する
りえまおまおさんへ! (あかぶーぶ)
2016-11-25 16:48:03
おひさしぶりでございます! お元気でしたか?!!

最後の絵文字にはあまり意味はないんだろうと思っています。 大阪育ちなのに、福井のおろし蕎麦を選択してもらえるのは、嬉しいのぉ

美味しいそばなら福井へおいで!!!
今なら、蟹もあるよぉ~~~~
返信する

コメントを投稿