ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

八重山諸島 ~西表島マングローブ原生林から小浜島へ~

2019-12-27 | 旅行

西表島

バスの運転手さん

「今通った信号は、島内に2つしかない信号機のひとつで~す」と説明してくれている。

もうひとつは小学校の前にあるそうで、子供たちが信号機を知らないのでは困るというわけで設置してあるとのこと。

「島では車が3台並べばもう大渋滞と言います。というわけで、

 案内は運転手が致します。島にはバスガイドがひとりもいないので~」

なんて、笑わかせてくれてました。

さぁ、仲間川遊覧です

日本最大級のマングローブの原生林を遊覧します。

何年か前に沖縄本島にてカヤックを漕ぎながらマングローブ林を見ました。

でも、台風明けで、川の水は茶色、空はどんよりした曇り空でした。

今回はあの時とはまったく違う色、景色、風の匂い。

今回天気には恵まれました

マングローブは、淡水と海水が混じる「汽水域」と呼ばれるエリアに生息する植物の総称だとか。

いろいろ説明をしてくれてましたが、まったく入ってこなかったです(^^;)

マングローブはヒルギやヤマプシキというのがあるらしく、↑ はヒルギですよね。

でヤマプシキは、根がね、筍のようになっていて、こんな感じ ↓

(これはお借りしてきました)

30分ほど奥へ行ったところで船を降ります

サキシマスオウノキという巨木を見にいきます。

推定樹齢350年、高さ18m。なんとも見たことない樹木です。西表島の中でも最大級とか。

板根(下の部分のひらひらとみえる部分)がとっても特徴的です。ひらひらがね、私、亜熱帯!っ言っているように見えてしまった(^^;)

1時間弱の遊覧を終え、次は小浜島(こはまじま)へ向かいます。

西表島の横にある島です。

そうです! ちゅらんさんの舞台となった島です。

と言っても、私はこの朝ドラは見てなかったなぁ

まずはこの日宿泊する「ホテルはいむるぶし」でお昼をいただきます

お出迎えはね

  

ぶはははははぁ、ホテルのシーサーはみなクリスマスバージョンね ぶさかわって、こういうのをいうのかしらね

大きなリゾートホテルです。

お部屋からは海も見え、芝生のお庭に面しています

 

プライベートビーチあり、露天風呂のある大浴場は1件の建物。いろいろな所にハンモック。ブランコもあったな。

ホテル面積はとても広く、移動はカートを使います。牛さんの池、睡蓮の池。いやもういろいろ(^^)

ゴーヤチャンプルーや八重山そばなどの昼食を頂いた後、島内を回ります。