徒歩ホ女

美味しい☆楽しい☆ヘルシー☆トホホな話満載!

大阪水辺バル

2012-10-13 21:15:35 | Weblog
大阪は水の都・八百八橋っていうけれど、実感!


13・14日は「大阪水辺バル2012」

「大阪のうまい」を舟で、はしごする?

天満橋・北浜・淀屋橋・中之島公園・東横堀・福島・ミナミ・大正・中之島ゲートの9地区で
開催されています。

事前にチケット(3200円)を購入。
(5枚つづりで、チケット1枚につきバルメニューが楽しめたり、船で各地区を巡ることが出来る)

 

ということで、天満橋八軒家浜から船で湊町まで。。。まぁ、あんなところで結婚式が。

 

いつも散歩で中之島界隈を歩いているので、普段行かない地区がいいよね。

 

高麗橋を抜けて、船はすぐに東横堀川水門に。。。

東横堀川は豊臣秀吉が、敵の侵入を止めるためと資材を運ぶために開いたんだって。。
色々と船の中で説明を受けるので、よく判る。。。

で、ここで水面の高さを調節。規模はちゃうけれど、パナマ運河みたいなもんやね~~

 

そのあとは、高架下をいくつもの橋をくぐり抜けて進みます。

そういえば、この水路。
何年か前に、7月歌舞伎の船乗りこみに同乗させて頂いたことがある。


同じ水路で道頓堀へ。。。



安井道頓が私財を投じて運河を開いたことから、名付けられたとか。
とんぼりリバーウオークなど、川の両岸の整備が進んでいます。

 

眺める位置が違うと、景色も異なる。。。

 

グリコにかに道楽、くくるの蛸とお馴染みの看板が続きます。

 

えびす橋の欄干は、お好み焼きのこてって知っていました?

 

湊町リバープレイスまで50分ほどの船旅。。。

「浮庭橋」 平成20年に完成した吊り橋です。

お腹が空いたね!

どこも昼時で混んでいます。

 
チャプチェに生マッコリ

失敗しちゃったなぁ~

心斎橋から地下鉄で淀屋橋へ。。。

  

お天気に恵まれて、こちらも人・人・人

ケータリングカーから、中之島ローズサンド&スプリッツァーを購入。。。
(チケット1枚で、1ドリンク&自慢の1皿を買うことが出来る)

やっと、ひと息つきました!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”しまつ”の料理 | トップ | イラン式料理本 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繋がってるんだ! (Jr miyoko)
2012-10-14 08:56:21
中之島から道頓堀川へと 川はつながってるんですね
車、徒歩、ビルの上層階、船で見上げる(^o^)(^з^)-☆
同じ場所が違って見えますね
返信する
Unknown (あじさいむすめ)
2012-10-14 17:50:51
miyokoさま。

土・日・祝とこういったイベントの時のみ、道頓堀へ行くコースがあるようです。

高架下なので、景色はよくないけれど、聞いたことのある橋をいくつもくぐり抜けて進みます。

大阪は、川で各地の産物を運んでいたことが判ります。
返信する

コメントを投稿