徒歩ホ女

美味しい☆楽しい☆ヘルシー☆トホホな話満載!

調理家電

2009-10-28 09:07:20 | Weblog
最近の調理家電ってどう?

「作り手のキモチ」ということで
今回はPnasonicの調理家電を体験・体感させて頂いた。。。

「オーブンレンジ・ジューサーミキサー・炊飯器・ホームベーカリー」

1日の中で、調理に掛る時間って結構なもの
これをいかに、簡単に綺麗に見えるように作るかが
主婦の見せどころ。。

今や、普及率97%という電子レンジだけれど
これが凄い!

「チン」するだけしか使っていないアナタ!
(人のことは言えないけれど。。)

上段で鯖の塩焼きを、下段でキンピラと
焼き物&煮物が同時に出来る合わせ技。。。
(冗談でしょ?)

目の前で17分間の調理の結果、本当に美味しく出来上がったわ~
(別にパナソニックのまわし者ではありません!)



要するに、上段はグリルとして、下段はレンジとして使用した結果なの

スチームで料理する「ヘルシア」が出た時も驚いたけれど、
「茹でたり・炒めたり・煮たり・焼いたり・揚げたり」と
最近のオーブンレンジは、調理の5法をすべて満たしている。。。

           
  (コロッケも、油の使用が減らせてヘルシー)

「どっちの調理家電ショー」
ジューサーミキサーでS社との製品比較

材料が同じでも機器によってこんなに味がかわる!
そう、蜜柑をミキサーに同じ時間かけたものを試飲。。。

ほんと、全然違うじゃん!
(S社さんには悪いけど、繊維が引っ掛かって飲みにくい)

調理は腕だと思っていたけれど
器具選びって大事ってことを認識したわ。。

調理器具って壊れた時に、何にしようかと考えるよね。
だから、壊れない限りあまり新製品に興味を持たないことが多い。

でもでも、「目からウロコ」の大発見!

最近のホームベーカリーは、メロンパンだって米粉のパンだってお手の物。。。
(ちょっと?いえいえ大いにそそられます~~)

簡単に出来て(手抜きではありません)
  お手入れも楽に(台所はいつも綺麗に)
     可愛い盛り付けで(平凡な料理をいかにステキに見せるか)
       電気代もお安く、身体にいい(ヘルシーでエコは、キーワードよね)


(ホットプレートで、可愛く)

不況もあり、今や内食(家食)の時代。。。
簡単・便利・楽しくがいい!








友あり、遠方より来る

2009-10-26 20:38:39 | Weblog
土曜日は、北海道。。
日曜日は、茨城からと週末は2日続けて来客があった。

基本的にお客様は家でもてなすので
お料理の仕込みが大変なの。。

何しょうかな?

北海道のH氏は、昨年末オーストラリア・パースに一緒に出かけた御仁で
1週間ほど前に「国境なき医師団」でボスニアヘルツェゴビナから帰ったばかり。。。

食事は基本的にパンとスープだったらしいので
美味しいもの食べてもらわなきゃ。。

アントレに「なすのクリーム仕立て」
(焼きナスとリコッタチーズを使用)



そして、23日にシイタケ農園(菌床シイタケ)で頂いた大きなシイタケに
味噌ディップを乗せて焼いたものにしよう。

          
     (ご立派なシイタケでしょ?)

これで決まりね!

今はもう秋!
栗が入ったミートボール入りの優しいスープ「ブイヨン・ド・プーレ」に、
「栗入りのリゾット」。。。

あっちゃ!
近くのスーパーに栗が無い!
しゃーないから、天津甘栗で代用しちゃおう。。

これでどうだっ!

デザートは「柿入りマフィン」と美味しい紅茶で1日目は終了。。。

2日目。。

アントレは「玉ねぎのメープル・カラメリゼ」
                

メインは「豚バラ肉のカソナード グリーンサラダを添えて」
                     

それに野菜たっぷりの「秋野菜のラザニア」

ここまで一気に食べたらデザートはあっさり系がいいかしら?

そうそう、薬膳だ!
「白キクラゲと梨の美肌デザート」は如何?



これからの季節、肺を潤す食材を摂るのが薬膳の基本。
白キクラゲや梨はまさにピッタリの食材なの。

ことこと煮込むこと2時間。。。
白キクラゲ(コラーゲン含有量が多い)もトロトロになり、
梨も程良い柔らかさで、甘さは氷砂糖を使用。。。

ご満足頂けたかしら?






ヘビメタだぃ!

2009-10-23 09:00:39 | Weblog
先週から外食が続いている。。。

15日はお友達と会って「燦」で食事。

17日は久々の宝塚歌劇で「美濃吉」の幕の内弁当を頂いた
夜は、法善寺「ほてい」で今季初?の”ふぐ”じゃぁ~
(勿論、ヒレ酒もお出ましだぃ!)

18日は、京都あいこさん家でフランス料理のお稽古

19日は純子ママ達と「ル・ポンドシェル」の姉妹店「さがん」で昼食
(あっ、そうそう。1日人数限定のここの宝箱はお勧め。。)

20日は研修でいつもの「奥村彪夫」弁当を注文
味付けは、ここが一番!

21日は研修後、「疲れた~」を連発するダーリンのために
今季2度目の”ふぐ”の出番

以前北浜の平野町(生駒時計店を入ったところ)にあったんだけど
店を閉めるとのことで、残念に思っていたお店なの。。

一筋北へ、道修町に移ってリニューアル
「郷の舎(サトノイエ)花背」

久々のご主人もお元気そうでなにより。。。
「美味しいお酒、飲まして頂戴な!」

付き出し、湯引きから始まって、
てっさ(養殖ものと天然の食べ比べをさせて頂いた)とやっぱ美味しいな~

”てっさ”は、2枚の薄切りした切り身に
これも薄切りした肝を挟み、細ネギを巻いて頂くの

スッポンの茶碗蒸し仕立てのスープや
勿論、から揚げなど。。。

デジカメに撮るのも忘れて、次から次に出てくるお料理に舌鼓み。。

炭火で頂くお鍋もぐつぐつ煮えて今が食べ頃@@@@

「はふぅはふぅ。。。」
最後の雑炊まで一気に頂き、終焉を迎える???

デザートは、パパイア。。。

お土産に「さんまの押し寿司」まで頂いた。。。

「こんなんしてたら、あかん!」
先週から体重は右肩上がりで上昇の一途。。。

”ヘビメタ”はいいけれど、”ヘビーメタボ”じゃあ目も当てられん。

「ダーリン!歩け歩け運動、今日から始めるから。。」
高々と宣言。。。

「苦しゅうない、近こう寄れ。」

ダーリンと二人、今日も1日良き日じゃのう。









モッチャリ ツルリン

2009-10-20 14:08:37 | Weblog
純子さんのお母様に頂いた京都「紫野和久傳」の和菓子。。。



(純子ママ、初登場!
     出演料はお出しできませんが、期待大ですぅ!)

で、ピンクの包み紙が綺麗でしょ?

 ♪何が出るかな~ 何が出るかな~

そう、前から純子さんに食べたいなぁ~ってリクエストしていた
「西湖(セイコ)」なの。



レンコンで出来たお菓子と聞いて想像できる?

笹の葉2枚に包まれて、出てきたのは水羊羹or葛餅???



いえいえ。
レンコンの粉に和三盆糖を加え、蒸しあげたもの。

つやつやしていて、黒い色が笹の葉の緑とマッチしていて綺麗!

早速、食べましょう。。

まぁ!この食感面白いわぁ~

ねっとり、もっちゃり、歯ごたえあり。
それでいてツルリンと口の中(お腹の中)にあっという間に収まった~~

勿論暑い夏には、この涼やかな色のコントラストとのど越しが楽しめる

冷蔵庫に入れても硬くならず、
抹茶や煎茶など、日本茶で頂くのがやっぱ、いいわねぇ~

でもこれからの季節、
電子レンジや蒸し器で温めて食べるものお勧めなんですって!

笹の葉でくるんだままチンすると、笹の香りが際立つ。。

で、紅茶との相性もいいらしい。
丁度、夏摘みアッサムティがあるので合うかしら?

先日ルピシアから届いた
「1618 DUFLATING,FTGFOP1 QUALITY 09-1」
(ダフラティン クオリティ)

ゴールデンチップスがたっぷり入っていて、蜜のように甘みがある。
最初はストレートで、二杯目はミルクをたっぷり入れて。。。

ぅぅぅ~ し・あ・わ・せ!




つみれの花咲くころ?

2009-10-19 20:06:36 | Weblog


♪スミレのは~な~ 咲くころ~

久しぶりの宝塚歌劇。。。
月組トップ「瀬名じゅん」さんのサヨナラ公演

開演時間30分前に、ファンクラブの方が名前の書いたプレートを持って並ぶんだけど
そこで頼んでおいたチケットを受け取り中に入る。。。

え~っと。席は?
わぁ~ 真ん中あたりのいい席やん。。

で、次のトップなんだけど、実はお友達の姪御さんなの
これって凄くない?

10年ほど前からお出かけして、応援させて頂いてるけれど
(宝塚には、熱烈なファンがいるので、ファンを名乗るのはおこがましい)

霧やんこと「霧矢大夢」さん。。
久しぶりに見たけれど、やっぱカッコイイ!

芝居にレビューと、堪能して帰宅。。。

♪ スミレのは~な~ 咲くころ~



そうなの。お目目には星の、夢見る夢子さん状態

げっ!
もうこんな時間。。。

上目遣いのダーリンが
「いつ、ご飯の用意してくれるん?」光線をビシバシ送ってくる。。

ケッ!
出待ちじゃあなくてご飯待ちかいっ!

しゃ~ないなぁ。今夜は鍋にしよう。。
(何もない時の鍋頼み)

♪つみれのは~な~ 咲くころ~







世界手洗いの日

2009-10-14 07:54:23 | Weblog
知ってたぁ?
10月15日が、「世界手洗いの日」って。

世界では、880万人もの子供たちが
5歳の誕生日を迎えることなく命を落としているの。

不衛生な環境や生活習慣などで
予防可能な病気、下痢や肺炎などで子供たちが死ぬ。

そこで、「手を洗う」というシンプルな取り組みで
2008年の国際衛生年にユニセフをはじめとする13の組織が
10月15日を「世界手洗いの日」に決めたの

プロジェクトのウェブでは、「世界手洗いダンス」なるものも紹介されている
(http://handwashing.jp/)

♪ポチャポチャ アワアワ ニョコニョコ ワシワシ
 
    とダンスをしながら楽しく手洗いの仕方を身につける

新型インフルエンザの世界的流行が言われる中、
最も基本的な手洗いを正しく行うって、本当に大事!

手洗いをしながら、日本の子供たちに
「世界でおきていることに関心を持って欲しい」とのこと。。。

日本では、当たり前のようにどこでも石鹸が使えるけれど
そうでない子供たちが沢山亡くなっている。。

「生き方上手」のご本がベストセラーとなった
聖路加国際病院の日野原重明先生も
新聞に書いておられたが、手洗いを習慣化することが大切よね~

先生も紹介されている手洗いの仕方の基本は

ーーまず、手をぬらし石鹸をつけ、よく泡立てる。
  手のひら、甲、指の付け根、親指の周り、
  つめの間、手首の6か所を全部で20秒くらいかけて念入りに洗う。ーー

凄い!「正しい手洗い」って儀式みたいやん。

手を洗う行為って生まれてから何回したか分からないけれど
こんなに丁寧に洗ったのって、きっと数えるほどしかないよね~

でも、手洗いダンスがあれば
石鹸の泡で、子供が遊びながら楽しく手洗い出来そう。。。

「手を洗う」
こんな簡単なことで命をなくす子供たちが減りますように。。






さつまいも

2009-10-12 07:57:06 | Weblog
♪ピンポ~~ン

あら、今頃誰かしら?

段ボールに入ったサツマイモを抱えて
母がやってきた。

「徳島から、送ってきたんやけど いる?」

いるいる。。。

段ボールの中身は、鳴門里浦の「里むすめ」
同時に2ケース送られてきたみたい。。



”里むすめ”ってあまり大きなもんは見たことがないけれど
頂いたお芋は、いかにも里育ちの立派な体格したはる。。。

こんなに沢山どうしよう?
(嬉しい悲鳴!)

             

サツマイモは貯蔵しているうちに、余分な水分が飛んで
澱粉が糖に変わり、甘みが増す。。

秋に収穫されたお芋さんが、最も甘みを増すのは2~3月頃かしら?

風通しのない暗い所で、保存したらいいやん。。
(気温12~13℃。湿度80%の環境が最適なの)
一個一個、丁寧に新聞紙に包む。。

ワインみたく、手間ひまかけてるんやで。

でも、早速だから、ふかし芋にしよっ!

勿論、レンジでチンは、駄目駄目。。
低温でゆっくり加熱がベストなの。

皮ごと食べると、胸やけしない。
(皮にはカルシウムも多いのよ)

”芋にぃちゃん”に、”芋ねぇちゃん”
”芋サムライ”など、何だかダサいイメージ。。。

原産地はメキシコあたりで、
コロンブスが新大陸発見の際にヨーロッパに持ち帰り
スペインのイザベラ女王に献上したという、
本来は由緒?正しきお芋様。。。

ビタミンたっぷり、食物繊維たっぷりで
美肌効果抜群なんだ~

「ウンチクは、どうでもいいから、早よ食べさせて!」

ダーリンたら~
「食べるのいいけれど、ガスには気を付けて」



♪止めろっと言われても~ (ダーリン!)









お厚いのがお好き?

2009-10-08 10:26:32 | Weblog
「チョコレートケーキ?」


そうなの。
周りがチョコでコーティングされているみたいに見える

でも、これは阪急で開催されている英国フェアで買ったチーズ。

大好きな紅茶も購入し、帰ろうかなと
エレベーターの方に行きかけたら

「こんにちわ」とチーズ売り場で呼びかけられた。。。

良く見ると、私のチーズの先生やんか~

イギリスと言えば”チェダーチーズ”

試食すると、クリーミーで優しい味がする
「なんというチーズですか?」

”ゴッドミンスターチェダー”



100g1825円ですって@@@@
「いいもん、いいもん。買っちゃうもんね」

チェダーチーズは、世界で一番生産量の多いチーズで
プロセスチーズの原料となっているチーズ。。

大抵は工場製で、農家で作っているクロスチェダーはわずか12軒のみ
純子さん、楽しみに待っててね!

で、紅茶は、WHITTARD(ウィタード)の
”アフタヌーンアールグレイ”と”シナモンチャイ”を購入

これからは牛乳たっぷりのチャイもいいよね~
シナモン以外に、カルダモン・ジンジャー・クローブ・胡椒が入ったスパイシーなもの。

秋の夜長にぴったり!
先日作った、マフィンと合うかも。。。


(ドライイチジクが無かったので、プルーンを使用)

そうそう、パンが無かったわ。
近くのパン屋さんでは、もうバゲットは売り切れ。

明日のパンもないし、食パン買おうっと!

新聞に載っていたけれど
パン消費量1位はなんと京都。。。
2位大津 3位神戸 4位和歌山 5位大阪 6位奈良と
関西勢が占めている。。。

朝にパンを食べるのが過半数を占めるのは関西だけですって。

で、関西ではもっぱら、売れ筋は5枚切り。。
(ちなみに関東は6枚切りで、8枚切りもあるらしい)

そんなん、食べた気せえへん!

関西人は「お厚いのがお好き」なの

中央市場は面白い

2009-10-06 13:54:49 | Weblog
夏に続いて中央市場の見学。。。

大阪は「天下の台所」というけれど
家の台所はまた別で、家にそんなに変ったもんがあるわけじゃあない。

でも、さすが珍しいもんが市場には一杯ある。

「これが噂の葉っぱビジネスね」

彩のいい葉が、売られている。
(公園で拾ってきたのより、ウンと綺麗!当たり前だけど。。。)

 
                
今回は、ベジフルコミュニティおおさか主催で
参加者全員が、野菜ソムリエというプロ集団。。

大果さんや高知県振興部さんのお陰で
色々なところを案内して頂いた。。。

野菜売り場では、珍しい「マコモダケ」を実際にセリの場所で試食。。。

             

トウモロコシのような緑の皮をはぐと、まっ白な柔肌?が現れる。。
生で(縦に切ると繊維が多く、歯ごたえがいい)食べたり、
バター炒めで食べたりと、美味しさを堪能させて頂いた!

これは、イネ科の茎が肥大したもので、
そういえば台湾で見かけた(食べた?)気がする。。。

まだまだ鳥取では、5農家しか生産していないので、
あんまり見かけない。

「えっ!くれはるん?」
そう、お土産に頂いちゃった!

生でも、えぐみや苦味は無くて、味は淡白。
筍と同じで、これといった栄養は無いけれど、繊維質が多いの。

バター炒めしたものは、
そうね~、エリンギに食感が似てるかも。。。

                   

他にも、徳島鳴門里浦の「里むすめ」(サツマイモ)を
私たち野菜ソムリエの「町むすめ」達が頂いたって訳。。
(アンタも娘に入るんかっ!というご指摘あり)

食品衛生検査所では、市場に入ってくる国産ものについて
(輸入品については検疫所)
172種類の農薬を検査するというお話を伺った。。。

「こんな野菜・果物、知っちゅうかぇ?」
そう、土佐の高知のオリジナル野菜。
高知県振興部の方にも説明(勿論試食あり!)して頂いた。。。

シャキっと不思議な食感の「ハスイモ」
あの、大きな葉っぱの蓮の茎を頂くの。


(茎には、無数の穴が開いている)

緑色のズイキのようで、皮も酢の物で食べられるやん。

そうそう、筍といえば春のイメージがあるけれど
これは、秋に頂く珍しい「四方竹」
切り口が四角に見えるので、四方竹とか。。。


(切り口が四角でしょ?)

朝採りしたものをその日のうちに茹でて
皮をむき、氷詰めにして出荷されるの。

本当に、今日届いたばかりのもので
これもお土産に。。。

サラダに天ぷらに、チャーハンに。。と嬉しい悲鳴!

アジサイムスメは、土佐の文旦も好き!
(勿論、試食しましたわん)

と、試食あり・お土産多いにありの見学会でした!