升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

落花生ゆでました。

2013年09月18日 | Weblog

今日はカラッとして過ごしやすい一日となりましたね。

湿気がないってすばらしいです。

あ~、窓からの風が心地よいな~ zzz…。

過ごしやすいと眠くなっちゃいますね。

 

さて、涼しくなってきた今日この頃、落花生店頭に並び始めました。

例年に比べると収穫はやや遅れているようです。

収穫時期の今の時期だけのお楽しみですから、本日のいちのお通しは

ゆでピー(ゆで落花生)です。

 

カリッとした落花生も、もちろんおいしいですが、

塩茹でしたゆで落花生は焼酎や日本酒に合います。

ちょうど昨日、テレビで焼酎の熱燗を飲みながらゆでピーを食べているのを

観て、ああああ、飲みたいなと思いました。

 

ゆでピーを楽しめる時期は短いですが、おいしいのでぜひお召しあがりください。

義母の塩加減、実に絶妙ですよ~。

 

 


最新の画像もっと見る