一人シニアの漫遊記

国内外のトレッキング紀行と家庭菜園、ダンス等徒然なるままに

山紀行(花咲く八島湿原と麦草峠 2023.7.16~18)

2023-07-21 11:17:47 | 日記

6月初旬に訪れようと計画していましたが、天候がすぐれず延び延びとなっていた八島湿原と麦草峠を訪れました。 八島湿原は高低差があまりなく、スキーで通い慣れた霧ケ峰や車山スキー場、白樺高原スキー場に近く土地勘もありシニア向けトレッキングには好都合な所です。
夏休み前にと計画しましたが、宿の手配から山の日にぶつかるスケジュールとなってしまい、そのうえ車山が丁度、ニッコウキスゲの見ごろと重なり駐車場の確保に苦労しましたが天候に恵まれ良い山行でした。
また、麦草峠については、当初計画では冷山(れいざん)、白駒池、ニュウ、中山峠、黒百合平の標高2000mの稜線歩きを予定していましたが、渋御殿湯の御主人から冷山へのルートはほとんど人が入っていないのでルートが不鮮明で推奨できないとのアドバイスをいただき、今回は麦草峠と白駒池周辺を散策することに変更しました。 シニアには無理は禁物です。
1.スケジュール
・7月16日(日):自宅(12:00)⇒圏央道・中央高速 諏訪IC経由で白樺高原ホテル(15:00)
・7月17日(月):白樺高原ホテル(8:00)⇒八島ビジターセンタ(8:40 駐車場の空き待ち1時間)⇒駐車場(9:40)
        ⇒ビジターセンタ登山口(9:50)⇒奥霧小屋(10:30)⇒物見石(11:00)
                              ⇒蝶々深山(11:25)⇒車山乗越(11:45)⇒車山肩(12:00)
        ⇒沢渡(12:50)⇒諏訪神社(13:20)⇒八島ビジターセンタ登山口( 14:10)
        ビジターセンタ駐車場(14:30)⇒奥蓼科 渋御殿湯(15:30)
・7月18日(火):渋御殿湯(8:30)⇒メルヘン街道経由 麦草峠駐車場(8:50)
        ⇒白駒池(青苔荘9:30)⇒白駒湿原(10:15)⇒白駒池(白駒10:50)
        ⇒麦草峠(11:30)
        麦草峠駐車場(12:00)⇒メルヘン街道・中央高速 諏訪ICから圏央道で自宅(途中、家庭菜園でスイカ、
        キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、空心菜、モロヘイヤを収穫し15:30)
2. 八島湿原
梅雨明けを思わせるような雲一つない快晴! 車山周辺はニッコウキスゲの見ごろとあって車山肩での駐車場は車車。八島湿原へ向かう車は少ないのでこれは大丈夫と思ったのもつかの間! ビジターセンタ駐車場は満車で1時間待ちでした。 なんとか、駐車でき出発。 鹿の侵入防止のためのネットをくぐり湿原に入ります。

八島ケ池越しに車山のドームが見えます。

奥霧小屋から物見岩へのゴロ石の急登です。

物見岩です。 眼下に八島湿原、遠くに浅間山が望めます。

蝶々深山への気持ちの良い登りです。

蝶々深山です。 この頂上直下にウスユキ草が咲いていました。

車山乗越です。 車山頂上と車山肩への分岐となり、今日は時間の関係から車山肩へ向かいます。 肩の小屋が遠望できます。

車山肩のニッコウキスゲ群落です。

肩から沢渡へは長い下りです。 反対に肩へ向かうトレッカーは暑さに音を上げていました。 諏訪神社からビジターセンタと奥霧小屋への分岐があります。 ここは、センタへ向かいます。

湿原越しに鷲ケ峰が望めます。

3. 麦草峠、白駒池
当初予定を大幅に変更し、車で麦草峠に出てそこから白駒池を周遊することにしました。

麦草峠から白駒池に向かう途中に白駒の奥庭があります。 自然が創り出したまさに庭園です。

白駒池へは多種の苔を鑑賞しながら整備された木道を行きます。 白駒池です。

池の周遊コースが整備されており30分程で一周できます。

シャクナゲが湖面に映えています。

池一周では物足りないのでニュウへ向かう途中にある白駒湿原を訪れました。 小規模な湿原ですが訪れる人が少なく静寂に包まれた自然を楽しめました。