一人シニアの漫遊記

国内外のトレッキング紀行と家庭菜園、ダンス等徒然なるままに

山紀行(春を迎えた裏丹沢 山桜満開の大室山 2018.4.27)

2018-04-28 16:05:24 | 山紀行(国内:丹沢・道志山系)

明日4月28日からはゴールデンウィーク。 道路も山も人でごったがえす前にと何時もの神の川から犬越路経由で大室山へ行ってきました。 大室山へは道志温泉からのコース、神の川から日陰沢新道コースと道志路の大室指(おおむろさす)コースで行っていましたが、今回は天気がいまいちなこともあり、久しぶりに通常ルートとしました。 コースタイムは休憩や昼食時間を含めて7時間程度でした。 また、ヤシオツツジや東国三つ葉ツツジは何時もより早めに咲きそうです。 大室山では東国三つ葉ツツジの蕾が赤く色づいてきていました。
犬越路への登りは沢沿いに行くのでこんな気持ちの良い清流があります。

2週間前とは花も変わってきました。

犬越避難小屋から大室山稜線へ出ると道志山々越しに残雪の富士山がのぞめました。 稜線はブナの大木が多くまだ芽吹きには早いですが、気持ちの良いトレールです。

これから向かう大室山です。

稜線では北風が冷たくダウンのズボンを履きました(冷えると痙攣をおこすので)。 そんな稜線で山桜(コメツガザクラ)が見事に満開でした。 右は袖平山、姫次から蛭ケ岳の丹沢稜線です。

コルに出ると加入道山からのルートと合流します。 ここに二つほどベンチがあります。 ここから10分ほどで頂上ですが、頂上からの眺めが良くないのでここで昼食をとり引き返しました。 帰路で、東国三つ葉ツツジが咲き始めていました。 シロヤシオツツジも白い蕾を膨らませれおり今年は何時もより早く開花しそうです。