一人シニアの漫遊記

国内外のトレッキング紀行と家庭菜園、ダンス等徒然なるままに

一人シニアの漫遊記(畑は野菜収穫と夏野菜準備で大忙し 2018年5月)

2018-05-08 15:25:05 | 日記

ゴールデンウィークは天候が安定し、大勢の方々が遠出を楽しまれたようですね。 我がシニアは、この期間はどこに行っても大渋滞に巻き込まれたり、山に行っても人のお尻を見ながら登ることとなるので、家庭菜園にいそしんでいます。 4月27日の大室山への山行でお知らせしたように、今年のシロヤシオツツジと東国三つ葉ツツジの開花が早まりそうなことから、ゴールデンウィーク明けに何時もの檜洞丸に出かけようと計画しています。
サヤエンドウが最盛期でキャベツと我が家の主食になっています。 これは隣のグリーンピースで種が熟すまでしばらくかかります。 右は昨年末に苗を植えた玉ねぎで見事に大きく育ちました。 もうすぐ収穫です。 
 
イチゴも見事に育ち食卓を賑わしています。 畝を高くしてマルチをすることできれいなイチゴが実ります。 ネットをかぶせて動物や鳥よけをしています。

2月初めに植え付けたジャガイモは葉を大きくのばしています。 キタアカリは薄ピンク、ノーザンルビーは白い花をつけ始めました。 梅雨入り前には収穫となります。
 
ソラマメは発芽が思わしくなく数量は少なくなりましたが、鞘が大きく育ちました。 鞘が下を向いたら収穫時です。 唐の芋と京芋(筍芋)も発芽し始めました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿