街活ワーキング2080・・・通称、マチワグ

コミュニティビジネスのための学習用ブログ。検索は、カタカナにて「マチワグ」で出来ます!

共有ブログを、このBLOGとは別に立上ました。名称は、「狭山げんき大学 - 共有blog」

2010年07月06日 | 気になった事
「狭山げんき大学」のメーリングリスト。立上一週間が過ぎようとしていますが、私もまだ一度も投稿していません。どうも、なぜか気後れしてしまうのですが、どうすれば良いかを考えてみました。

メーリングリスト(以下ML)というのは、少し敷居が高いようです。その理由というのは、当講座にどんな人が居て、どんな事を考えているのか、まだよく分からないことじゃないかと考えたわけです。人間関係の構築がまだ十分にできてないということ。これに尽きるんじゃないかと。そこで、これを補う意味を込めまして、共有ブログを立ち上げてみました。
名称は、そのまま「狭山げんき大学 - 共有blog」です。
http://genkidaigaku.seesaa.net/

これなら、気軽に書けると思いますので、よろしくお願いします。MLの方は、「こんな記事をアップしましたよ。」くらいのお知らせでいいでしょう。

ただ、MLにしても、共有ブログにしても、重要なことがあります。それは、グランドルールを決めておくということ。グランドルールとは、その場だけの「ルール・規則・守るべき事」というような意味です。
まあ、講座でもこれは決めるべき事であり、遵守すべきじゃないかと思います。

・やたらと、揚げ足を取る
・「こんなことも知らないの?」などの馬鹿にした発言
・有意義な情報や提案ではなく、批判しかしない
・悪口、陰口、質問でなく詰問。
・言葉が乱暴、上から目線、思いやりの無い発言
・出来ない、ダメ、意味がない!などの後ろ向きな発言
・自分はいちばん偉い。自分には間違いが無い。自分は天才であるかのような発言
・やたらと長い話。時間を独り占めしてしまう。

これを、全部ひっくるめて、「ドボン発言」または、「突き落とし発言」といいまして、禁句です。これらの発言があると、場の空気を悪くし、コミニケーションの停滞を発生させますね。

逆に、問題があるようで、まったく大丈夫なのが、「場違い発言」や「お門違い発言」。「お呼びで無い発言」などを含めて、天然ボケといいますか、誰でも多少はあるようですが、そんな発言は逆に歓迎なんです。話の方向性がちがっても、それが人間らしくていいんですよ。私事ですが、家のカミさんがまさに、このタイプ。家庭が明るくなります。場を和ます天才ですかね。本人は普通に話しているつもりでも、数分に一回は笑わしてくれるんです。

ということで、
今日は、共有ブログの立上とその紹介。そしてグランドルールについてでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿