街活ワーキング2080・・・通称、マチワグ

コミュニティビジネスのための学習用ブログ。検索は、カタカナにて「マチワグ」で出来ます!

ヒトに想いが伝わる言葉、『7つの方程式』 

2014年09月04日 | あらたに学んだこと!
かならずヒトに想いが伝わる『7つの方程式』
(佐々木圭一著『伝え方が9割』から、、。 
・・・会話やメール、プレゼン、チラシ・ポスターでも使えます!
伝わるということは、ココロに響くということ。
ココロを動かすには、「感情」に届くようにすることです。

1、好きなものを提示する
2、嫌いなものの排除する
3、選択させる
4、認めてあげる
5、限定であること
6、チーム・同士であることをアピールする
7、感謝する

解説
1、人を動かすのは、感情です。好きなものには注意もむけるし、
  行動にもつながります!
  『今度さあ、飲みにいかない!』よりも 『めちゃくちゃ旨いマグロカルパッチョの
  居酒屋、今度いかない!」 (マグロ・・・が好きな人なら動かされます)

2、先ほどとは、マ逆です。嫌いなものは遠ざけようとします!
  公園の表示、「芝生に入らないでください。」では効果がありませんでした。しかし
  「芝生には薬剤が散布されています。嫌な匂いが付きますので、入らないでくだ
  さい!」。 どうでしょう!伝わりますね。

3、「行く行かない」、「するかしない?」ではなく、「Aを選ぶか、Bを選ぶか」と提示
  する。「今度いっしょに食事にいきますか?」ではなく、
  『今度できた評判の「イタメシ屋」にいく、それとも旨いと評判の「讃岐うどんの店」に
  いく?』
4、ヒトは認めてくれている!という人には逆らえません。なぜならヒトは誰かに認めて
  もらいたいからです。

5、あなただけです。「理由は◎◎だから、、。」 納得できる理由があって、「限られて
  いる」という切り口。

6、だれもが同じ立場のヒトには共感をもちます。w杯予選突破、渋谷の交差点で警
  察官が呼びかけた。「お巡りさんも、心の中ではW杯出場を喜んでいるんです。」
  「だから、、、、してください。」は、若者の心をとらえた事例です。

7、ヒトは感謝されるとよわい。でもやはり理由が必要です。そのことに誰もが応えようと
  します。

きわめて大事な方程式ですから、しっかり覚えておきたいところです。でもすぐに忘れ
てしまいますね。そこで発案。
   『伝わる方程式』 頭文字の語呂あわせで覚えよう!
    「ミセス ゲ!勝気」
    【イメージ】
    バーゲンで人を押しのけて商品をゲットするような奥さんでしょうか!



※団体を設立し、事業も展開しています。団体webサイト『あったかマイタウン』をご覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿