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東日本大震災。その復興へはメディアをつかうべし!

2011年04月19日 | 東日本大震災

 

3.11の大震災が、超広域災害だからこそ、今までにない

対応を、国は考えるべきだろう。

毎日、新聞やテレビ・ラジオをみていても、

ぼんやりとしか伝わってこない。

これでは、人ごとのように感じてしまうのは仕方ないことだろう。

 

そこで、提案として新たなメディア活用を訴えたい。

先に、自治体毎に担当区域をきめ、

それぞれが自分の分担するエリアのケアをおこなうべき

ことを提案した。

そのことも、かならず報道にいれる。

 

これに準じて、メディアにも、持ち場としてのエリア

を担当してもらうのである。

そして、時間をずらしつつ、毎日2時間程度、報道

してもらうのだ。

電気が復旧した地域であれば、

ネット配信との連携も有効だとおもわれる。

毎日、必要な物資や

必要な機材や人材を書き込んでもらうのだ。

 

支援する側にとっても、自分たちがおこなった行為の

効果を眼にすることができれば、続けていく力に

なるはずだからである。

 

つまり、

1、生の現場状況をみる。

2、必要とする援助がわかる。

3、対応した援助をおこなう。

4、おこなった援助の効果みる。

5、継続していこうという気持ちに皆がなる。

 

この順である。

支援は、継続的におこなわなければ復興はのぞめない。

だからこそ、

このメディア活用は大事なのだ。


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