「おニャン子」「AKB」産みの親、秋元康氏の講演から、自分なりに学んだこと!
現状を打ちやぶるには、とにかく失敗を畏れずにやってみる!
学び→考え→ 「やる、やらない!の選択」→→やらなければ先はない!
=現状維持か、左下がりの道だ!
■選択に迷ったら、やってみよう!なぜなら
(1)すべてにおいて正解というものはない。やってみなければ分からない!
(2)また、やるからには期日を決めてすすめていく。
なにかと理由をつけて先に延ばさないことが大事だ!
(3)失敗しても戻れることを、振出しにもどることを前提にすすめていく!
成功している人も、本当のところ何度も失敗しているということ。
研究の世界では、百回ためして1回成功するなんて奇跡。
千回やってもダメで、一万回やって上手くいったくらいのところが事実。
考え方としては、すべては実験であって、失敗ではないと考える。
あくまで試してみたということ。
間違えないなんてことは有り得ないこと、だからやってみるしかない。
やるか!やらないか!迷って立ち止まる、それって時間がもったいない!
戻ることを、頭にいれて、財力・気力や体力・人力をロスしないようにする。
■無駄な実験(失敗)をへらすには
(1)時代の流れにさからわない!逆に利用する!
時代の風をうまく取りいれることができれば、小さな努力で業績をのばせる。
★マイルドヤンキーとは、かつて社会に迷惑をかける困った若者「ヤンキー」
と呼ばれた層の人たちが、地元の友だちとの関係を大事にするという共通
点を残し、社会に適応し優しく(マイルドに)変ったもの。
地域商店や地域の中小企業は、この層に目をむけることが大事な視点だ
という。理由は、自宅から5kmで消費するから。
また、20代の若者の3人に一人は、マイルドヤンキーといわれているから
無視できない存在である。
彼らに、どうすれば訴求できるか!を考えることも業績をのばすには必要か
もしれない。これも時代に沿った視点だ。
(2)異質な組合わせがいい。ヒトに注意を向かせる!
これも力をはぶいた方法、小さな資金や手間で広報ができる。
★1990年代にブームとなった、フジテレビの『料理の鉄人』という番組
まったく異質な分野である「格闘技」と「料理」を組み合わせて、脚光をあびた。
格闘技であるからには、対戦者それぞれを中継。
そして、料理人の手の動き、ひとつひとつを絶叫をまじえながらアナウンサー
はコメントをいれていく。
まさに手に汗にぎる感覚が、なんとも異常な空気感をうみだす。
最高視聴率は、23%だった。
★ふなっしー
「ゆるキャラ」の着ぐるみで、キモい!動作が遅いはずの「ゆるキャラ」なのに
俊敏で、変な動き。しゃべらないはず「ゆるキャラ」が、どんどんシゃべりまくる。
ご当地の「ゆるキャラ」ブームがあったから、ブレイクした。
異なった要素で、かなり目立った!
しかも人気はおちる気配さえない。絶好調そのものだ。
★流行語
「肉食系女子」と「草食系男子」という言葉は、すぐに広まった。
理由は、異質なワードを組み合わせたことによる。
本来、肉食や草食は動物につかい、人につかうことはない。
いま、ひとびとの会話で一般的につかわれているから、浸透度はかなり高い。
(3)ヒトの本能は、「努力はいやだけど体験はしてみたい!」
嫌いを排除し、好きを提供する!たとえば、自分で料理をするのは嫌、でも
作ったものを味わってみたい!
マラソンを自分で走るのはしたくない!でも、どうなるかは知りたいからTV
中継には釘付けとなる!
(4)自分での“気づき”が必要、それがオリジナルな発想になる!
だれもが知りえる知識ではなく、日常にある些細な“なぜ?”に気づくこと。それ
には、日々手帳に書きとめる習慣をつけるといいだろう。
ポストイットに書いて、そのすべてを机のまえに貼り付けておく。
★関係ないと思うような分野にも足をつっこんでみる。
ちがったモノがみえてくるはず。
たとえば俳句なんてどうだろう。ほとんどの人が「俳句なんて分からないし、やろう
とも思わない!」と思う。
でも、やってみると言葉の感性が滅茶苦茶あがってくるのだ。
なにせ、たった17文字しか使えないから、、。
(5)つねにプラス思考。悪いことがおきても運がいい!…と思うべし!
たとえば、交通事故で怪我をした!でも、命がまもられたのだから運がいい!
はじめてのニューヨーク、タクシーから降りたら犬のウ◯コを踏むという幸運。
運が自分に味方してくれている!という思いが、運をよびこむ。
現状を打ちやぶるには、とにかく失敗を畏れずにやってみる!
学び→考え→ 「やる、やらない!の選択」→→やらなければ先はない!
=現状維持か、左下がりの道だ!
■選択に迷ったら、やってみよう!なぜなら
(1)すべてにおいて正解というものはない。やってみなければ分からない!
(2)また、やるからには期日を決めてすすめていく。
なにかと理由をつけて先に延ばさないことが大事だ!
(3)失敗しても戻れることを、振出しにもどることを前提にすすめていく!
成功している人も、本当のところ何度も失敗しているということ。
研究の世界では、百回ためして1回成功するなんて奇跡。
千回やってもダメで、一万回やって上手くいったくらいのところが事実。
考え方としては、すべては実験であって、失敗ではないと考える。
あくまで試してみたということ。
間違えないなんてことは有り得ないこと、だからやってみるしかない。
やるか!やらないか!迷って立ち止まる、それって時間がもったいない!
戻ることを、頭にいれて、財力・気力や体力・人力をロスしないようにする。
■無駄な実験(失敗)をへらすには
(1)時代の流れにさからわない!逆に利用する!
時代の風をうまく取りいれることができれば、小さな努力で業績をのばせる。
★マイルドヤンキーとは、かつて社会に迷惑をかける困った若者「ヤンキー」
と呼ばれた層の人たちが、地元の友だちとの関係を大事にするという共通
点を残し、社会に適応し優しく(マイルドに)変ったもの。
地域商店や地域の中小企業は、この層に目をむけることが大事な視点だ
という。理由は、自宅から5kmで消費するから。
また、20代の若者の3人に一人は、マイルドヤンキーといわれているから
無視できない存在である。
彼らに、どうすれば訴求できるか!を考えることも業績をのばすには必要か
もしれない。これも時代に沿った視点だ。
(2)異質な組合わせがいい。ヒトに注意を向かせる!
これも力をはぶいた方法、小さな資金や手間で広報ができる。
★1990年代にブームとなった、フジテレビの『料理の鉄人』という番組
まったく異質な分野である「格闘技」と「料理」を組み合わせて、脚光をあびた。
格闘技であるからには、対戦者それぞれを中継。
そして、料理人の手の動き、ひとつひとつを絶叫をまじえながらアナウンサー
はコメントをいれていく。
まさに手に汗にぎる感覚が、なんとも異常な空気感をうみだす。
最高視聴率は、23%だった。
★ふなっしー
「ゆるキャラ」の着ぐるみで、キモい!動作が遅いはずの「ゆるキャラ」なのに
俊敏で、変な動き。しゃべらないはず「ゆるキャラ」が、どんどんシゃべりまくる。
ご当地の「ゆるキャラ」ブームがあったから、ブレイクした。
異なった要素で、かなり目立った!
しかも人気はおちる気配さえない。絶好調そのものだ。
★流行語
「肉食系女子」と「草食系男子」という言葉は、すぐに広まった。
理由は、異質なワードを組み合わせたことによる。
本来、肉食や草食は動物につかい、人につかうことはない。
いま、ひとびとの会話で一般的につかわれているから、浸透度はかなり高い。
(3)ヒトの本能は、「努力はいやだけど体験はしてみたい!」
嫌いを排除し、好きを提供する!たとえば、自分で料理をするのは嫌、でも
作ったものを味わってみたい!
マラソンを自分で走るのはしたくない!でも、どうなるかは知りたいからTV
中継には釘付けとなる!
(4)自分での“気づき”が必要、それがオリジナルな発想になる!
だれもが知りえる知識ではなく、日常にある些細な“なぜ?”に気づくこと。それ
には、日々手帳に書きとめる習慣をつけるといいだろう。
ポストイットに書いて、そのすべてを机のまえに貼り付けておく。
★関係ないと思うような分野にも足をつっこんでみる。
ちがったモノがみえてくるはず。
たとえば俳句なんてどうだろう。ほとんどの人が「俳句なんて分からないし、やろう
とも思わない!」と思う。
でも、やってみると言葉の感性が滅茶苦茶あがってくるのだ。
なにせ、たった17文字しか使えないから、、。
(5)つねにプラス思考。悪いことがおきても運がいい!…と思うべし!
たとえば、交通事故で怪我をした!でも、命がまもられたのだから運がいい!
はじめてのニューヨーク、タクシーから降りたら犬のウ◯コを踏むという幸運。
運が自分に味方してくれている!という思いが、運をよびこむ。
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