街活ワーキング2080・・・通称、マチワグ

コミュニティビジネスのための学習用ブログ。検索は、カタカナにて「マチワグ」で出来ます!

事業成功のゴールデンルール

2015年06月22日 | ポスティング研究会「ポスケン」での資料
事業成功のゴールデンルール

新たに事業を始めることを、昔は「興業」といいました。
また、「創業」という言葉もありましたね。
で、最近では「起業」といいます。

しかし、どうもこの言葉は負の香りがしています。
どうしてでしょうか。
簡単なこと。それは、この「起業」、ほとんど成功していない
ということです。
起業というと、ある程度この実態をしっている人にとっては
マイナスな印象をもってしまう。
起業した9割は一年もたないといいます。
また、残りの1割も5年で姿を消しているという調査がある
わけですから、、。
100社のうち、10年経営がつづくのは数社に満たないと
もいいます。

ただし、外部(行政や事業として成り立っている企業)のバック
アップがある事例は除きます。

さて、小規模な事業を起こす!
この言葉から「小事起」(ショウジキ)という単語をひねり出しました。
起業じゃなくて、「ショウジキ」にやろう!です。
または小さく起こすで、ショウキ。
ポイントは、モノではなく「コトをおこす」ということ。
しかも、それはできるだけ「小さく」ということ。

失敗しない方法は、自分の思いとおりにいかなくても、また一から
出直せるようにすること。
小さい費用であればできますね。

つぎに、とにかく仲間をさがすこと。事業は一人では無理です。

そして、方向を見定めたら、ひたすらやり続けること。

これら3つが、事業を成功させる「ゴールデンルール」と私は考えますが、
いかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿