読書の森

家庭の幸福

花村絵里は結婚十年になる兼業主婦である。
勤め先は中堅保険会社、業務のベテラン社員と言えば聞こえはいいが、
十年一日の如く、上から命じられた書類作りと、営業社員のヘルプに明け暮れる。
つまり、戦力とは見られていない。

夫の文哉は製造会社の係長、毎日忙しく働いている。
ガタイが大きく、男らし気な風貌をしているが、かなり植物男子である。
というより、十年という月日が、情熱的な動物から植物に変化させてしまった。

それとは関係なく、二人の間に子供は出来ない。
「清い間柄なの」と友人をケムに巻きながら、「清い」のじゃなく「きもい」
のかも知れないと絵里は思ってしまう。

40にして係長であるから、出世が早いとは言えない。
絵里は文哉の地位をどうのこうの言う気はない。
ただ浪費癖を改めて欲しい。

お互いに同額の生活費を出し、余分を出来るだけ貯蓄に回す。
そして夢のマイホーム取得を果たそう。
新婚間もない頃二人真顔で誓ったはずなのに。

「呑む打つ買う」というのじゃなく、ダブルインカムだからと気前よく、部下や友達に
奢ったり、人に勧められてとんでもなく高価で不要な品物を買ったりする。
貯金が出来ないどころか、生活費まで手を出す。

殆ど夫の浪費癖は病気だ、「あなた、私のひもなの?」と言ってやりたい。
絵里は最近、家事と仕事で身体が疲れて仕方ない。
退職して、楽なパート勤務をしたくても、今の仕事を続けないと生活の
基盤が崩れてしまう。

かって、素敵に背が高くて頼もしかった夫は、場所塞ぎのひも男となり果てた。
切れる寸前の絵里は、ジャージャーと水を盛大に流し、台所をこれでもかと
磨くことで憂さ晴らしをしているのである。

(続く)

読んでいただき心から感謝します。 宜しければポツンと押して下さいませ❣️

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「創作」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事