ふるさとの情景2

日常のアレコレ

ブナの美林を歩く<三久安山>登山

2013年09月30日 | 登山
ふるさと兵庫100山及び宍粟50山に選定されている  三久安山(標高1123m)  に登ってきました。

今日の山頂

歩くコースは、宍粟市の音水湖畔の姫路市立野外活動センターの林道奥から上り、

養父市の大屋スキー場に下る比較的ロングの道。  そのため下山口に予め車をデポし、登山口に回り込みます。

参加人数は6名、11月に開催する但馬山友会行事の世話役下見登山です。雲が多いですが晴天、山頂は寒い位の秋登山でした。全行程6時間半。

8:03登山開始。

尾根に取り付くまでは結構な急坂を歩きます。伐採された道を通り過ぎるとカエデの道。

P981辺りからブナが見えはじめる。

ブナの続く尾根は安らぎを感じます。

歩き始めて約2時間で山頂到着。

広い山頂ですが、展望はそんなによくありません。  これは藤無山です。

昼食時間にはほど遠い時間ですが、朝が早かったためここで昼食。 歩いているときは汗でもじっとしてると寒い位の風。
30分ほど休憩の後、ブナの美林が続く道を大屋スキー場目指して歩き出します。

藤無峠から藤無山登山口方面に出、大屋スキー場へ

大屋スキー場最上部からゲレンデを下り、デポした車に戻りました。

登山口に置いた車を回収し、大屋スキー場に戻り本日の反省会を開催。

持参の温かコーヒーと菓子の茶話会。今日の登山を語り合い、11月

行事の段取りについて話し合う・・・これが下山後の反省会です。

晴れと曇りの間位の天候で、大汗かかずの快適登山でした。