ふるさとの情景2

日常のアレコレ

ふるさと兵庫100山・白山 大汗登山

2013年08月03日 | 登山
西脇市黒田庄にあるふるさと兵庫100山の 白山に登ってきました。

さらに白山から妙見山に縦走し、妙見堂にお参りするという真夏にしてはハードな登山でした。

白山の山頂は陽射しをいっぱい浴びる岩場、標高は510mで三角点はありません。




歩いたコース: 東播磨フォルクスガーデン北、秋谷池P  →秋谷・前坂出合 →門柳出合 →白山(510m) →妙見山(622m)
        →妙見堂  往復 すべて込みの6時間半  但馬山友会9月行事の下見  本番行事の役員4名。


            登山道観光マップ  →  クリックで大きくなります。


秋谷池キャンプ場に駐車し、いきなり岩場の急坂を登る。



遮るものがないため、暑い暑い  (´・_・`)




前坂からの出合を白山方面へ



1時間50分ほどで白山に到着。暑いのを辛抱して今日の記念写真と展望。




瀬戸内海がかすかに見える。



わずか10分ほど休憩の後妙見山を目指す。 下山のお若い山ガール姿のお二人にご挨拶。

最近はこの様な登山者に出くわす事が多くなりました。



雑木が陽射しを遮り、こちらは歩きやすいが・・・あまり変化がない。 白山から70分ほどで妙見山に到着。

山頂は薄暗く全く展望がない。



妙見堂へ周り、ここで昼食。 

 



来た道を引き返しました。







          最近晴天でも一時的に大雨となる日がありますが、今日は私を始め日頃の行いがいいメンバーばかりで、
          ややこしい天候になりかけましたがセーフ。暑いのはどこへ行っても同じと諦め、フォルクスガーデンに
          立ち寄り、本番行事の段取りを打合せし大汗登山を終了しました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取県岩美町のジオ海岸 | トップ | ダリアの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話様です。 (村長)
2013-08-05 16:21:26
山友会行事の下見お世話様です。
じっとしていても暑い中、本当に頭が下がる思いです。
とっても良いところですね、予定では確か9/8でしたね。
私は丁度その頃稲刈りが・・・んんん、中々うまくいきません。
返信する
白山下見 (せきやん)
2013-08-06 17:55:06
そうですね9月8日頃は稲刈りのシーズン。
それに台風の季節です。タイミングが悪い時期なので
参加者は少ないかもしれません。
私の会長時代最終の日程案ですから文句言っておられません。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事