ふるさとの情景2

日常のアレコレ

笠形山

2014年03月28日 | 登山

                       予報通りの春本番の天気。ふるさと兵庫100山の  笠形山(一等三角点・939.4m)  に登ってきました。

                       今日は4月下旬に開催する但馬山友会行事の下見登山。歩く道の確認と倒木などの整備作業。


               歩いたコース: グリーンエコー笠形・登山口→オウネンの滝→扁妙の滝→滝見台→一般登山道→笠の丸→笠形山頂
                              →西尾根コース→一般登山道→登山口


グリーンエコー笠形は鯉のぼりが迎えてくれました。





最奥部より登山開始。





オウネンの滝と扁妙の滝     

    



滝見台に出て、ここからの扁妙の滝遠景。  2月中旬に素晴らしい凍結を見ました。





一般登山道に出て・・・




笠の丸に立ち寄り    




これから行く笠形山です。  





山頂到着です。  歩き始めておよそ2時間20分。




遠くはすこし霞んでいました。  アカヤシオは膨らみ始めていました。





昼食休憩の後、西尾根コースへ   自然林の気持ちのいい尾根です。


   



雪解けの後の倒木など荒れた道を整備しながら・・・





                 西尾根コースの荒れた道も随分歩きやすくなりました。アカヤシオの咲き始める本番登山行事が楽しみです。
                     道整備作業を含む約5時間40分、計4人の下見登山でした。



                        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話様でした (N)
2014-03-29 20:20:53
笠形山の尾根の整備お世話様でした。
お陰さまで歩きやすい良い登山道になったことと

私達もアカヤシオとミツバツツジの頃を楽しみに歩かせて頂きます。
返信する
かさかた (せきやん)
2014-03-30 09:30:17
Nさん

いつもありがとうございます。

西尾根コースは自然林主体のいい尾根ですね。
雪のあとはやはり少々荒れた道でした。少しは綺麗になったことと思います。

4月下旬行事の頃はアカヤシオはまだ早いかもしれませんが、陽春の笠形を楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿