ふるさとの情景2

日常のアレコレ

宍粟50名山<岩谷山・五蔵山>

2013年02月07日 | 登山
3日の水劍山に引き続いて宍粟50名山を歩いてきた。

カラっとした晴天ではないものの青空の出る空模様。ただ鼻炎症の厄介な鼻にはこたえる強めの冷風。

途中雪のかぶった北方向のやま山の展望と、大岩洞窟を探検するなど5時間少しの山友ユウさんとの二人旅でした。

歩いたコース (ユウさん提供によるGPSトラック)

  一宮町深河谷消防団ガレージ横→池王神社→岩谷山登山口→NHKアンテナ分岐→岩谷山(標高732.6)→分岐
  松の崎山→シャクナゲ谷分岐→五蔵山(標高790.8)→大岩洞窟→シャクナゲ谷分岐→不動の滝→五蔵山登山口下山
  →消防団ガレージ

8:30分
一宮町深河谷集落の消防団ガレージ横に邪魔にならないよう車を駐車、装備を整えスタート
今日は岩谷山から五蔵山に周回するため、すぐ近くの道を←に向かう。


   

 


安全登山の祈願とアカガシを見るため池王神社に立ち寄る。



神社前のグランドを周回し、作業道を歩き作業道終点から山道に入るとやがてNHKのアンテナに到着



ここが五蔵山との分岐になっている。  



09:59
アンテナから15分ほどで岩谷山に到着。余り展望はない。



すぐに先ほどの分岐に戻り、五蔵山を目指す。途中、北方向に雪をかぶったやま山の展望。気持ちがいい( ´∀`)




b



冬がれの気持のいい尾根道。しかし風が冷たい。



10:51  松ノ崎山の標識を通り過ぎるとシャクナゲ谷の分岐。五蔵山に登った後ここを下山することになる。

 


狭い岩稜の登り

 


11:20  五蔵山に到着。 落葉の今の時期は結構明るい。風を避けて昼食。



昼食後少し戻ったところから「大岩洞窟大師堂」に立ち寄るため、尾根道から厳しい急坂を谷に降りること約300m。
大きな岩の間に祀られていた。  12:09

 


その300mを今度は尾根道まで苦労して登る。そしてシャクナゲ谷分岐の道へ。 12:42



季節には来てみたい結構たくさんのシャクナゲ。

 


13:39 五蔵山登山口側に下山しました。



13:45 消防団ガレージ横に帰着。

          冷たい北風吹くものの、登山道からの展望、洞窟、冬がれの明るい道を
       5時間強の結構楽しい二人旅登山でした。その二人、五蔵山にて遠慮がちに小さめの画像。






       


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宍粟50名山<水劍山> | トップ | 降雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2013-02-08 17:50:24
せきやん、こんばんは
3日の水剣山に続いて、今回は岩谷山~五蔵山と
ユーさんとお二人共お元気ですね。宍粟の南の山は写真を拝見するともうすっかり春山の雰囲気ですね。
また、ご一緒して下さい。
返信する
兵庫南の山 (せきやん)
2013-02-08 23:09:59
Nさん

コメントいただいてありがとうございます。
そうなんです。はっきりしない天候の中でときおり顔を見せてくれる太陽は、
落葉した木々を通過してまさに春の陽だまり登山を感じさせてくれます。

今年の春は早くやって来そうですね。Nさんのお元気に負けないよう頑張ります。
またいつかどこかでご一緒に・・・よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事