ふるさとの情景2

日常のアレコレ

若杉天然林散策

2013年07月20日 | 登山
駒の尾山登山から雰囲気のいい林道ダルガ峰線を通り若杉天然林に12:40頃到着。

まずは駐車場近辺で昼食ということにしました。




同行5人から、今日の登山は私の今年2月に無事退任した但馬山友会会長のおつかれ様登山であります  

       と聞かされ・・・( ; ; ) o(^▽^)o  知らなかったのは私だけ  登山計画は私なんですが・・・


こんな昼食メニューを用意してくれました。画像にない香の物や果物を含め盛りだくさん。

飲み物はノンアルコール。

  


食事の後ウオークに出発しました。 予定した時間が逼迫し、天然林散策を若杉峠近くの展望台往復に短縮しました。

標高1100m前後の広大な土地に、樹齢300年を超えるブナを始めいろいろな樹木の自然探求路となっている。

爽やかな涼風、鳥の囀り、深緑が目にしみる森、渓流のリズミカルな水音・・・ 素晴らしい天然林です。
















展望台から三室山の展望




氷ノ山の遠望(望遠がかかっています)

 
コシキ岩、鳥取県の避難小屋、三の丸が広がっている。





駐車場に戻り、温かコーヒー、冷たいコーヒー、甘い菓子などで今日の登山の〆をしました。

ここからの帰りすぐの所に ちくさ高原スキー場があります。

夏の今、TVや新聞報道がありましたが、ゲレンデはゆりがいっぱい咲いています。  ちくさ高原ゆり園




時間が17:00まで、リフト上り16:30までの時間のため、道路から覗くだけでの観賞をしました。
   7月13日から8月25日の 午前9時から午後5時。150万輪の各種ゆり、入園は有料です。


          楽しく有意義な一日で有りました。慰労してくれた山友皆さんあリがとう。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒の尾山登山 | トップ | 夕日に照らされる庭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2013-07-21 08:36:54
せきやんさん おはようございます
楽しい 楽な山散策計画ありがとうございました
木漏れ日の中楽しみました

にぎやかな昼食 で和みました
返信する
駒と若杉 (せきやん)
2013-07-21 09:02:10
Kさん
いろいろありがとうございました。
モミジの木のしたで、あのまま昼寝したい心地よさでした。
天気よし、展望よしのめったに見れない展望でしたね。
次は紅葉の遠出としましょうか。
返信する
Unknown (シジュウ)
2013-07-21 10:13:40
せきやんさん おはようございます
せっかく誘っていただいたのに残念でした

ライチタイムは豪勢ですね! 今の私には食事制限で食べれないかな・・
駒は登ってないですが、若杉原生林の探索は何年か前に歩きました・良い雰囲気の林ですね
軽いハイキングがありましたら懲りずに誘ってください
返信する
軽登山 (せきやん)
2013-07-21 12:39:51
シジュウさん

標高1000メートルを超える山を、ハイキングレベルで
歩ける登山も暑いときはよろしいね。

駒の尾山から大山も見えて最高の軽登山でした。
涼しくなったらまた誘い誘われ行きましょう。
返信する
Unknown (ナナ)
2013-07-21 18:07:17
日本百選だけの原生自然林ジブリの世界のようでした。
下界は猛暑なのに涼しくて・・・・
良い山を計画していただきありがとうございます。
楽しいランチ笑いすぎてしわが32本増えてしまいました。
スキー場のゆり園めずらしく見事でした。
またよろしくお願いします。
返信する
原生林 (せきやん)
2013-07-21 19:23:04
ナナさん
いろいろ出てくるランチタイムの準備、ありがとうございました。
天然林の息吹きを感じながらの心地よい時間でした。
暑い時期のちょうどいい登山行程でしたね。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事