愛知心臓病の会へようこそ

(一般社団法人)全国心臓病の子どもを守る会の愛知県支部のホームページです

2023年度第2回愛知県循環器病対策推進協議会の報告

2024-01-14 | 活動報告
2023年度第2回愛知県循環器病対策推進協議会の報告
10月17日(火)に開催されました。
第1回協議会(6月6日)に出された委員からの意見に対する県の考え方・対応が示され、次期計画素案が提案されました。
都合がつかず傍聴はできませんでしたが、12月15日に議事要約や資料が県HPにアップされました。
移行期医療・切れ目のない支援提供についての関連部分資料を整理しましたので、お届けします。
2月6日に第3回協議会が開催され、「最終案検討」が行われる予定です。
県の考え方・対応に「先天性心疾患患者に対する切れ目のない医療体制の整備については、関連する「愛知県小児慢性特定疾病児童等地域支援協議会」の取組状況等を踏まえながら検討していく。」とありますが、この課題は小児関連だけの課題ではなく、大人の循環器関連の方も含めた対応が求められている課題と思います。
成長過程を通じた切れ目ない支援を行うことができるよう、医療機関の連携状況や診療を担う専門医数等の移行医療の現状を把握するなど体制整備に向けた検討が「始める」から「進める」と修正されました。
厚労省告示にもある「移行期医療支援センター」設置及び「専任の移行期医療コーディネーター」配置の早期実現に向けて、引き続き御協力いただきますようお願いします。

令和6年1月8日  愛知県心臓病の会 牛田正美





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。