aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

山のがっこう楽しかったよ!

2007-10-23 23:05:10 | 『ほしはら山のがっこう』
今回も、楽しい楽校でした~。
蕎麦の茎って、あんなに赤いのですね。
その根元を、みんなでジョリジョリ刈って、
はで干ししました。

蕎麦打ちがいよいよ楽しみになってきました。


さて、
子どもたちが一番楽しかったらしいのが、秋の木の実との出会い。

校長先生のおうちに
トイレを借りに行った子たちが、
ポケットいっぱいに持って帰ったのが、
「なつめ」の実。
私も、初めてもらって食べました!

へえ~~~、これがナツメかあ。
大きさと形は団栗みたい。赤茶色。かじれば林檎の味。

子どもたちは、「またトイレ!」とか言いながら、
トイレなのか、ナツメ目当てなのか、
行ってきては、ふくらんだポケットで帰ってくるの。
それが面白かったです!

そのあと、校長先生の、子どものころ遊んだ山道を
てくてくお散歩。
行った先には、大きな池!
そこで泳いでいたんだそうです。
奥さんとデートして泳いだこともあるんだって。
なんか、ヨーロッパの映画みたい。

山道沿いに、「ナツハゼ」の実。
上田で「カンスーイチゴ」とか「ハチマキイチゴ」と呼んでるって
つい最近知った、その実をかじれば、
「すっぱ~~~~い!!」。

少しだけ紅葉が始まった山。
野生動物たちの足跡を見つけたり、すがすがしい風に吹かれたりして、
初秋を満喫!

山のがっこうのおかげで、山道をかけぬける子どもたちや、
おじちゃんたちの昔の遊び基地に出会える。
幸せだなあ。

おやつは、蕎麦クレープに、煮林檎をはさんで食べました。
もちろん、手作りで~す。

次回の山のがっこうは、おいしい楽校ですよ!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初霜!コタツが出たよ (aiai)
2007-10-23 23:07:45
日曜日の朝。初霜が降りました!
返信する
今日は暑い! (T-Baka)
2007-10-24 15:50:50
初霜?

こちらはちょっと暑くて、今は扇風機をつけてる。
クーラーを付けてもいいくらい!

確かに朝夕、寒い日もあるんだけど、日中はまだまだあったかい。

今日は、特に暑い。
コーヒー飲んだら、汗ばんできたくらい。

もうすぐ11月だというのに、地球だいじょうぶかな?
だいじょうぶじゃないんだよね。・・・やっぱり!!

返信する
やっと紅葉 (aiai)
2007-10-24 16:24:06
こちらは、やっと紅葉しはじめました。
本当に、今年はおかしいね!
返信する

コメントを投稿