aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

おいしい楽校田植え&川の生き物探検

2013-05-11 10:34:01 | ナチュラルファミリー
田んぼにうつった空に鯉のぼりが泳ぐ風景が大好きです!!

さて、5月19日は山のがっこうの田植えです。やすじいの棚田の田んぼも田植えの準備がすすんでいます(^O^)
この棚田の一枚で山のがっこうのお米づくり体験をさせていただくようになって9年。毎回のんびり田植えや川の生き物探しをしていろんな発見をしています。
田植えの苗をひとつひとつ植えれば、米つぶ3つでご飯一杯になるんだなあ、と思うし、
川の探検でとった魚やカニやヤゴたちを水槽に入れたら、もう次からは、その川で生きてる生き物たちが遠くから眺めても想像できるし、
田植えの頃の風のにおいや、咲いてる草花も思い起こせる。

自然の中で暮らしてる実感を、心に持って生きられる人を育める場になればいいなあと、自然の中で遊ぶ子らを惚れ惚れと眺めて思います。

ぜひ、一緒にすごしましょう。

詳しくは、
www.hoshihara.org

最新の画像もっと見る

コメントを投稿