aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

送電線の国有化を願う署名をしよう! 明日締切り!!

2011-07-05 12:34:25 | ナチュラルファミリー
日本の送電線を国有化して!
という思いを届ける署名活動がつづいています。

私も署名しました。

で、
これ、電子署名もできることを知りました!!
「日本人の送電線の国有化を願う1000万人署名」ページへいってください。
http://maketheheaven.com/japandream/



日本の自然エネルギーの技術は世界トップレベル!
なのになぜ自然エネルギーの自給率が
低かったか知っていますか?


っていうことの説明も、わかりやすく表現されています。



今の時代を生きる私たちができることはやろう!


------------------------------------------------------------
田中優さんからのメッセージ(上記HPから勝手にコピー。。)

電力帝国から自由なアクセスへ

道路や河川、海などに、人々は自由にアクセスできる。私有物にされたら、人々は自由に動くことができなくなる。
送電線も同じだ。電力会社の私有物になっているから不公平な購入価格が正当化され、
人々の生みだす自然エネルギーは著しく不利な購入価格にされている。
電話線へのアクセスが自由化されることで通話料金が著しく安くなったように、
送電線もまたアクセス自由になるべきだ。
私有化は権力を生みだし、シビリアンコントロールが効かずに原子力発電所の事故をも生みだしていた。
事故隠しや地震による柏崎刈羽原発の破壊など、すでに起きていたのに。
私たちは二度とこのような事態を生まないために、送電線のコモンズ化を求める。
公共財として自由にアクセスが許されるものにするのだ。私たちの未来を、私たちのものにして取り戻すために。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ時間はあるね。 (TAMU)
2011-07-06 10:18:45
署名活動をしながら、友だちにサイトを知らせながら、
なんと、自分は、電子署名できることを一昨日知ったの(汗)
文章を読みながら、そういうところを見ていなかった。ダメね~。。。

ここのマネして、自分の地味なブログで、電子署名のことを紹介しました~。
返信する
しくみ (aiai)
2011-07-07 12:20:49
TAMU さん

しくみづくりって大事だなあ~と思う
今日この頃。

みんなが参加できる世の中づくりのしくみ。
家族も学校も社会も、
だんだん参加型の決定が求められるように
なってきているんだなあと思う。

あたらしいルールづくりもしながらね。
返信する

コメントを投稿