aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

屋久島のウタと写真映写とカタリ・・・長井三郎さん&山下大明さん

2011-07-01 10:40:24 | 『ほしはら山のがっこう』
--------------------------------------------------

LIVE『ぼくの島が世界の屋久島になった日』
-----ウタと写真映写とカタリ-----
◆長井三郎 Saburo Nagai 
◆山下大明 Hiroaki Yamashita
◆浦田剛大 Takehiro Urata
7月17日(日)19時半~ 
ほしはら山のがっこうにて
¥1500(高校生以下・70歳以上無料)



主催・問い合わせ:ほしはらコンサート実行委員会
         hoshihara★twoone.net
         ★を@にかえてください。
--------------------------------------------------




蒸し暑い日がつづいていますね!お元気ですか。

さて、ほしはら山のがっこうで行うコンサートへのお誘いです!


屋久島から、尊敬する長井三郎さんと山下大明さん、
そして両名とつながりのある私の弟、浦田剛大が来ることになりました!

ぜひぜひ、ぜ~~~~~~ひ~~~~~~~~
来てください!!!!




ちょっと、紹介しますね。



長井さんは、私がよくライブで歌わせていただいている「一本の樹」の作者です!

   +++++++++++++
   雨の日には 雨のうたを
   晴れの日には 晴れのうたを
   うたいながら 立ちつくし
   樹は空を目指す

   長井三郎 詞  坂庭省吾 曲

   +++++++++++++
そして、「晴耕雨読」という素泊まり民宿を経営したり、
ウタをつくったり、山ん学校というのをされたりしています。


山下さんは、森のいのちの写真家です。
   +++++++++++++

   
   ザックひとつ背中に担ぎ、何日も泊り歩いていると、
   ザックの中のものだけあれば十分生きていけそうな気がする。
   いつの間にか、身動きがとれないほどの荷物を抱え込んでしまい、
   身軽だったころを恋焦がれるようになる。これが年を重ねるということだろうか。
   しかし、森の樹は年輪を刻むにつれ、数え切れないほどのいのちを抱えて生きている。
   歳を重ね、自分もできればそうありたいと思う時、捨て去るべき荷物が見えてくる。    
     「森の中の小さなテント」より

   +++++++++++++


私の文章での説明ではおふたりの魅力を語りきれない。
とにかく、長井さん、山下さんにぜひ会っていただきたいです!
その人柄というか、全体から出てくるものがあると思うから。

出会う、ということ以上のことはない。でも、なかなか出会えない。




今回一緒にやってくる私の弟:浦田剛大は、
長井さんに惹かれて大学時代かな?、屋久島通いをしていました。
長井さんの経営する素泊まり民宿にずっと泊まって、
屋久島の土の人と語りの場をともにさせていただき・・・
かわいい女の子をみつけ・・・!?
どっちが本命(長井さん?女の子?)か分からない屋久島通いになり???

そして、女の子をお嫁さんに連れて帰り!?

そして、今、ウタや無垢の木をつかった創作デザイン、そして地域の暮らしの中や、アソビゴコロ!?!?!?から
ナンヤカンヤ発信しています。




終了後の、おしゃべり交流会もおたのしみに(持ちよりでやります)。
よく、ライブよりも交流会のほうが楽しかった・・・と言われることがあります。
なんでだろ~。
で、交流会だけに参加ってあり?とか聞かないでください~~。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは… (TAMU)
2011-07-01 17:28:35
!?にリンクが付いているのが楽しい。
返信する
参加します (menamomi)
2011-07-01 18:57:43
屋久島には行ったことがないのでそのうち行きたいと思っています。屋久島が感じられそうな集いですね。
返信する
参加 (aiai)
2011-07-02 12:15:11
menamomi さん

書き込みをありがとうございます。
そして、参加くださるとのことで
うれしいです!
返信する
いよいよ今晩ね。 (TAMU)
2011-07-17 07:42:59
涼しい、いい晩になるんだろうな~ 

月も星もみられるんだろうな~...

遠いのが残念です。

返信する
暑かったです! (aiai)
2011-07-20 16:04:53
TAMUさん

コンサートの晩は、すご~く暑くて
汗かきながら、ウチワと蚊取り線香の夏!でした。
でも、終わるころには涼しくなってきて
交流会のころは過ごしやすくなってて、
楽しかったですよ!!

夜中までしゃべってました~。

楽しかったよ~!!(しつこい?)

返信する
なつかしくって! (dadaian)
2012-02-09 00:33:02
長井さんって!山下さんって!浦田くんって!なにやら懐かしすぎデス!15年前に島で一緒でした(^^)浦田くんはフォルクローレ井上さん達とバケツにゴミ袋を張って即席ボンゴでジャムってたなぁ(^^)楽しかった~確か、その後、ダムの下の畑の中の豪邸?に一回だけおじゃまさせてもらいました(^^)みんな元気でなによりデス!いきなりの書き込み失礼しました。
返信する
懐かしい思い出 (aiai)
2012-02-09 09:13:19
dadaianさん
書き込み、ありがとうございます!!
懐かしい思い出に出会える機会になって
こっちも嬉しくなっちゃいます!!
みんな、変わらずに変わり続けていて、素敵ですよ。
いつか屋久島、福岡、または広島(浦田の姉ちゃんの住んでる田舎)などで再会しませう。
返信する

コメントを投稿