aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

昨日の日曜日は、軽トラ朝市でした!

2010-12-06 19:31:23 | わたしの暮らす田舎の村
昨日は、軽トラ朝市でした!
2010年、最後の朝市。

お天気は晴れ!あったかくなるという予報だったんだけど、
三次の風物詩、霧が立ち込める中とあって、
なかなかお日様はお出ましにならない。。。
寒かったですね!!

だけど、
今回は、たき火&焼き芋コーナーがあったので
すごく助かりました。
さわやか市で玄米餅を買って、
たき火のところにある網に乗せていて食べたり、
手をあぶって、あたためたり。
火に集まって来た人が語るのもいい感じでした!

焼き芋って、なんであんなに楽しくて、
それからおいしいんだろう!!!!!!
ほっくほっくで、おいしかった~。
(わたし、買ってないのに、いろんな人が分けてくれて、
 ありがとう!おいしかったな~。
 けど、私が焼いていた玄米餅は、いつの間にか
 あれ?私食べてなかったよ~。
 焼き始めたら、どうぞどうぞ、って分け合って
 井戸端会議みたいになって、
 焼き芋みたいにほっくほっくの時間。
 おもしろかった~。)

工作コーナーでは、クリスマスリースづくり。
前日に子どもたちと岡田山のあちこちで採ってきた
ツルや、桧・杉の葉、
マツボックリ、野ばらやサルトリイバラの赤い実、
真っ赤に色づいたドングリの落ち葉を材料に、
クリスマス色のリボンも巻いて。。。。。。

それぞれ素敵なリースが出来上がっていましたね!!

(mayukoroさんと一緒に山に採りに行って
たのしかったね。また、今度は岡田山の山道を歩こう!)


私が今回買ったのは、
朝市deモーニングと毎回決めている、パン&コーヒー
(わが子はパン&コーンスープ・・自販機)
お昼に食べるおこわ&ちらし寿司&お漬け物
オヤツの時間に食べる予定の5色あんもち
玄米餅
キャベツ、カブ、大学芋、
わが子が林檎、黒糖。

手づくりコンニャク、あっという間の売り切れで
ゲットならず。。。残念!!すっごい美味しいのにぃ。。



そう!!
それから、今回一番嬉しかったこと!!
10年ぶりに、自遊人楽校の時に小学生だったユリちゃんと
お父さんが来てくれました!!
朝市に合わせて会いに来てくれたんです♪

朝市に参加しててよかった。
こうやって、「行ったら会える」っていう場があるってことなんだよね。

久しぶりに会えて、すごく嬉しかったよ~~。
感動♪♪♪
また会おうね!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayukoro)
2010-12-09 16:59:11
木の実探し、誘っていただきありがとうございました^^
つわりでもやもやしていたけれど、外の気持ちいい空気を吸って癒されました^^話の流れで行くことになったお好み焼きも久しぶりの味でおいしかったし(うちの姫がアトピーになってからほんといってなかったんです!)温泉も最高でした^^今度は臨時休業だったあのお店へ(笑)是非♪
返信する
おさんぽ (aiai)
2010-12-11 08:52:22
mayukoroさん

木の実やツルを探しに行くのも、
山暮らしならではの楽しみかもね。

お散歩気分で、親子で山に行って
お花を摘んだり、木の実を採ったり、
ツルを引っ張ったり。

また、野遊びしませう~~。

今度は、雪あそびかな!?
返信する
無題 (だるまちゃん)
2010-12-11 10:35:18
私たちも、雪あそびしたいな~。山のパン屋さんで、25日に薪ストーブのたきび会をやるそうですよ。
返信する
25日のたきび (aiai)
2010-12-11 20:53:08
だるまちゃん

山のパン屋さんに、一度行ってみたいと思いながら、なかなかかなわず。
25日は、子ども会のクリスマス会だあ。
また誘ってくださいね。

雪あそび、しましょう~。
返信する
無題 (だるまちゃん)
2010-12-13 10:25:37
は~い。雪あそびしましょうね。ついでに、焚き火もしたいね。
返信する

コメントを投稿