aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

山菜加工研究会(地域)

2008-04-25 13:54:17 | わたしの暮らす田舎の村
山菜加工研究会(仮称)なるものが地域上田町に出来ました。
今日は、はじめての研究会で、「ワラビの塩蔵」を
先生においでいただいて習いました。

習うと言っても、それぞれ長年家でやってきているのでベテランぞろいです。
とはいえ、正式に習ってはいなくて、
それぞれ聞き覚えや聞き伝えの間に違うようになったことなどもあるだろうと
先生に教えていただくことにしたのです。

「習ってみよう」という声があがって、
そして、「集まろう」と一歩ふみだして、
「売れるようなものになればいいねえ」と盛り上がって、
なんだか、私はその場のエネルギーが楽しくて気持ちよかったです。

8時に集合して、わらびをみんなで摘むときも、
「おもしろい、わたしは摘むのは好きなんよ」
「おもしろいねえ」「おもしろいねえ」と
もう私の人生の2倍くらいワラビを摘んでいるような人たちが
口々に言うのを聞いて、
「一生おもしろく生きたいもんだ!」と教えられました~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿