aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

4月29日の申込み締め切りました

2008-04-25 14:01:49 | 『ほしはら山のがっこう』
4月29日のほしはら山のがっこう行事申込みは
参加者が定員に達したので締め切らせていただきました。
ありがとうございます。

春の山をのんびり散策しながら
わらび、たけのこなどを取って遊ぶのです。
天気予報も晴れと出ているので嬉しいです!
楽しみですね!



春の山菜シーズンを迎えました。

ところで・・・
私は、田舎に来るまで、それぞれの山にはそれぞれの持ち主があって、
その山に生えたものをいただくのは、畑に生えたものを勝手に持ち去るのと
同じようなことだということを知りませんでした。
山も川も、だれのものでもないような感覚だったのです。

ここ上田町にも、毎年ゴールデンウィークになると
知らない人たちが山に入ってきます。
山は、だれかが管理していて草刈をして、山菜を育てているのだということを
都会育ちの者たちは知らないかもしれない。
そういうルールを、上手に伝えたい。
マスコミがこういうことにも動いてくださったらなあ。



摘んだら、食べてあげる。
摘みきってしまわない。
同じところばかりで採らない。
ゴミを落として帰らない。

その基本は知ってほしいし守ってほしいと思うのです。


山菜摘みをしたい方は、やっぱりイベントに参加するのが一番安心だと思う。
あちらこちらでやっているようですよ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿