aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

ムカデ~~!!

2008-04-24 16:52:38 | ナチュラルファミリー
朝、探し物をしていて、本棚をゴソゴソしていたら、
なんだか足のふくらはぎのあたりがジカジカするから
手で払ったら、
ムムムム・・・ムカデ~~~~~~!!

しかし、なんだかまだ寝ぼけ眼な感じのムカデで、
動きが鈍い。
体つきも、やわらかな感触。
色もまだ淡い感じ。

とかなんとか、冷静に観察できる頭を片方に持ちながら
火バサミを取りに行って、
お外へ。

牛舎にいる義父につぶしてもらいました。

ああ、
シーズン到来・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花さき山)
2008-04-24 20:39:34
よく、さされませんでしたね。
私は、人生で2度さされましたよ・・・・。
1度はタオルの中にひそんでいて、もう一度は雑巾の中にかくれていて、気づかずにさわったものだから、噛まれました。
気持ち悪いですよね・・・・
返信する
2度も!? (aiai)
2008-04-24 22:10:34
ムカデは、苦手です。
ゾゾゾっとする。
花さき山さん、2度も刺されたんですか??!!
こわ~~~!
腫れました?

タオル、雑巾ですか。
気をつけよう!

私、今日は寝袋で寝ようかな?
真夏にも、寝袋に包まって寝たことがありますよ。
ひとり暮らしをしていたころ、
ベット上の天井から落ちてきて、
それを取り逃がして。

山のがっこうのリピーター家族は、
ムカデが多いのが理由で引っ越したって言ってました。
その家では、屋根の下でテント張って寝てたんだそうです。
気持ちがすご~く分かる!!

この家では、一年に1度か2度しか見ないんで
あと一回見なくちゃいけないかも。。。
もう見たくないです。
返信する
夏のムカデは (TAMU)
2008-04-24 23:42:49
すごく元気で動きが速いよね。
我が相棒の足首を噛んだあと畳の上を這った時の音、
生涯忘れない。
あのときは布団の中にいたのよね~。。。
ヒェ~!!!

今のうちにも出るらしい。
でも私たちの起居している二階には上がってこない(と思い込みたい!)

返信する
そうそう (長靴)
2008-04-25 13:14:26
 aiaiさん こんにちは
 ハイハイ気持ち分かりま~す。
熟睡していても「がさ!!」の音で何故か
目が覚めます。生命力のすごさは・・・少々
叩いても頭なのか?尻尾なのかが動いています。
 この季節こちらではツバメがおうちを作りに
やって来ています・・・フンとヘビが来るので
少々この時期、保護という言葉に
は耳にふたをしているかもです(;><;)ぎょ~
返信する
がさっという音 (aiai)
2008-04-25 13:26:04
みなさん、ムカデの恐怖の思い出、
いろいろお持ちのようで。。。。。

長靴さん、私もムカデの足音で
目がパッと覚めたことがあります。
頭元の壁にムカデが張り付いていたのと目が合って
(目が合った気がした)、
おおいそぎで夫を起こして退治してもらいました。

自分の身を守る本能なんでしょうか、
あんな小さな物音でも危険な物音は寝ていても
聞き分けているんですね。

あちこちツバメが帰ってきてますね。
家はまだ来ていません。
そろそろですね。
牛舎に作るのは放っているのですが、
義父は嫌がります。
家には作らせないように
義母が目を光らせていますよ。
返信する

コメントを投稿