愛花ダイアリー

つれずれの想い

コブシ・シデコブシ

2006-03-20 | Weblog
シデコブシ
  
駅前の街路樹に、シデコブシが咲いていた。
花の形が神前に供える玉串の四手に
似ているから付いた名前のようだ。

シデコブシ蕾
 
この花の咲くころに、農作業が始まるらしい。

コブシ

白いコブシだと思って、撮影してきたが、
白木蓮と混同しているかもしれない。
自信が無い。

コブシ蕾
 
嬰児の握りこぶしのような形であるから
コブシと名がついたとの説と
これの実の形が拳そっくりだからついたとの説も有る。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ZEISS)
2006-03-21 22:00:47
シデコブシが咲き始めましたか・・・

先日、私も近くの公園へシデコブシの様子を見に行ったんですが、

彼岸桜が咲いていて、それどころじゃなくなっちゃいました。(笑)

気がつくと桜だけで満足してしまって、そのまま家へと向かってしまったんですよ。

忘れっぽいですね。



それから、白いのはモクレンですね。

コブシとモクレンの決定的な違いは、コブシは斜めから横に向かって咲くのに、

モクレンはすっと上に向かって咲きます。

花の厚みなども違いますが、これが一番簡単な見分け方だと思いますよ。
返信する
ZEISSさん、こんばんは (Aily)
2006-03-21 22:59:12
>コブシは斜めから横に向かって咲く

思い返せば全くその通りでした。

辛夷はみんな横を向いて咲いていました。

もう満開状態で、つぼみを探すのに手間取りました。



白のはヤッパリ白木蓮ですか。

花が小型だったのでもしやと思って間違えました。

ありがとうございました。
返信する
おはようございます♪ (洸月)
2006-03-22 09:22:24
ZEISSさんのおっしゃる通り1枚目は「白木蓮」ですね。

コブシは花の根元に1枚ハッパが付いているのも特徴です。



ツデコブシは同じコブシの仲間でも葉が開く前に花が咲き出します。

ハクモクレンもそうです。



紫木蓮は葉と同時に花も開くんですよ。



てっとり早いのは花の大きさや咲き方で判断するといいんでしょうね。



頭の中では理解できていても、撮影に夢中になってると木蓮だかコブシだかよく見ていない常態です。

インストールしてから「あれ?これってなんだっけ?」ってこと毎年あります(笑)
返信する
洸月さん、こんにちは (Aily)
2006-03-22 16:36:41
ありがとうございます。

ヤッパリ白木蓮を、コブシと間違えました。

洸月さんよくご存知で感心します。

何気なく通っていた道で、気付かずにいた木蓮が咲きだして驚くことがよくあります。

午後から雨になりました。雨の日が多いですね。
返信する
忙しい (ふん転菓子)
2006-03-22 18:33:08
春は植物にとって忙しいですね。

色々な処で、色々な色を見せます。



近所の庭や、公園のあちらこちらでモクレンの花が目立つ季節になりましたね。
返信する
ふん転菓子さん、こんばんは (Aily)
2006-03-22 20:29:55
枝や葉だけのときは気づかずにいた景色も、

花が咲いてその存在に気がつくことがあります。

木々の芽もいっせいに芽吹いて、

これからは楽しいですね。
返信する
おひさしぶりです (yukky)
2006-03-25 12:17:22
ドタバタしててご無沙汰してました。

ひさしぶりにおじゃまできました。ら!

アレアレ???写真がやけに綺麗だわ



腕をあげましたですね!

お花図鑑を見てるみたい・・・

おまけに私の大好きな木蓮だわ

もうそんな季節になってたのね!
返信する
yukkyさん、こんにちは (Aily)
2006-03-26 11:35:50
お久しぶりね。

写真の腕が上がったんじゃなくて、

カメラを買い換えたせいかもしれませんよ。

春は次々に花が咲いて、撮影に追われるなんて

嬉しい悲鳴の季節ですね。
返信する

コメントを投稿