愛花ダイアリー

つれずれの想い

酔っぱらい

2007-10-07 | 花・木
酔芙蓉

酔芙蓉は不思議な花で、朝は白くて徐々に色づいてくる。
夕方のしぼむ頃は真っ赤になる。
まるで酔っ払いのようである。

酔芙蓉昼

白い頃は清楚で、ピンクになると優しく、
ほろ酔いの乙女のように美しい花である。

ほろ酔い軍団

これだけのほろ酔い軍団が、
ハンドルを持ったら恐ろしいことになる。
酔っ払い運転は厳しく慎みましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ふん転菓子)
2007-10-09 17:33:02
へー色が変わるのね。
初めて知った!
他のアオイ科で変わるのは無いのかな。。
返信する
こんばんは (ZEISS)
2007-10-09 21:18:09
酔芙蓉って見たことがないと思っていたら、近場でありました。
午前中は白いのに、確かに夕方になるとピンクになりますね。
でも、なかなか写真には収められません。
何しろ人様のお庭に咲いていますから・・・
返信する
ふん転菓子さん、こんにちは (愛花)
2007-10-10 12:18:20
時々よそのお宅で咲いているのを見かけます。
今回は偶然、山陰の燕趙園という中国庭園に咲いていてラッキーでした。
返信する
ZEISSさん、こんにちは (愛花)
2007-10-10 12:26:57
酔芙蓉は時々見ますが、知らない人のお宅では立ち止まって写真など撮れませんものね。
でも時間がたつほどに赤くなるなんで不思議な花ですね。
返信する

コメントを投稿