あひるやま家の「きょうはここ」

あひるやま家の誰かがその日に行ったところについてなどをなんとな~く…

娘史上最北端の地へ

2011-08-21 23:54:55 | 育児日記
今日は、娘と妻と私の3人でお出掛け。
娘にとっては、最北端の地に行ったことになります。

その場所は梅田です

Whityうめだを歩いているときは、あまりの人の多さに最初は吃驚していた娘でしたが、
すぐに馴れたみたいで、いつも通りの表情に

ingsが「阪急百貨店ings館」に変わっていたことを思い出したのが、ingsの中に入ってから。
地下はたしかスポタカやった気がしたんですが、
今は子供関係のフロアになっています。

子供用品のフロアって、娘が生まれる直前まであまり関心がなかったのですが、
今では、デパートなどに行くと必ず立ち寄ってしまいますが、
どこも見やすい!

そして、このingsのベビールームと授乳室には、なんと専門の係員がいて、とても安心して利用できました。
部屋の温度も「授乳するには適温」と妻が言っておりました。

こういった施設も、各場所によって特徴があり、
利用してみると、便利さ・不便さがよくわかります。

殆どブラブラしただけのお出掛けでしたが、
他にも発見があり、3人で楽しく過ごしました

謎の対応

2011-08-20 23:59:59 | 鉄道
用事を終えて、近鉄電車に乗ろうと大阪難波駅の有人改札口を通ろうとした時のことです。

私の手には、昨日まで3日連続で松阪に通うために買った『パルケエスパーニャ フリーきっぷ』がありました。

この切符は、連続4日間近鉄全線乗り放題。
今日まで使用可能だったので、裏が白いこの切符を有人改札の駅員に呈示しました。

すると、駅員は
「スタンプを押してありますか? 押してから入ってください」
と私に言ってきます。

あのう…
入札した証明のスタンプって、駅員が押すもんでしょ。
それを何故私に「押してから入ってください」と要求するのか。

また、この入鋏スタンプの押印は、駅員によって対応がまちまち。
つまり、押さない駅員が結構多いのです。

今まで私は、入鋏スタンプの押印は駅員の判断であって、乗客が判断するものではないと考えていました。

しかし、この駅員は「押してから入ってください」と要求してくるので、
疑問が残る私は、この駅員に聞いてみました。

「駅員によって押したり押さなかったりまちまちなんですけど…」

しかし、この駅員は「押してから入ってください」の一点張り。

仕方なく駅員に
「じゃ、押さない駅員にはどうしたら良いんですか???」
と聞くと、こう答えました。
「『スタンプを押してください』と駅員に言ってください」

訳がわかりませんでした。
なんで、駅員の判断で押印しないものを乗客が求めるのか。

しかも、切符には
「乗り降りの際は、駅係員または乗務員にこのきっぷをご呈示ください。」
とは書かれているだけですし、
『近鉄時刻表』の{きっぷの買い方・使い方}にも、
「・裏が白色の乗車券でご乗車の場合や車いすをご使用されている場合は駅係員にお申し付けください」
と記されているだけで、
「スタンプ押印を申しつけください」とは記されていません。

この駅員の対応の仕方や態度をみて、埒があかない感じがあったので、
疑問が残ったまま、その場を離れました。

しばらくして、同社関係者に聞きました。
「入札スタンプを押さない駅員に対し、
 こちらから『押してください』とわざわざ求めるものなんでしょうか?」(前後省略)

すると
「はい『押してください』とわざわざ求めて頂きたいと思います…」(後半後記)
云々ということでした。

そういうことらしいので、これからは求めることもあるでしょうが、
やはり合点のいかないことがあります。

私はスタンプの存在を知っているからそのような対応ができますが、
それを知らない人は、どうするのか?ということです。

入鋏スタンプは、使用済証明みたいなものですから、
駅員らの言い分はわかるんですが、
なんで押印しない判断をしている駅員に、押印を求める必要があるのか。

ならば、切符などに「スタンプ押印を申しつけください」と記すべきです。

質問した同社関係者は、
「求めて頂きたい…」のあと、このように続けていました。

「駅員の対応もスマートにしてもらいたいですね。」

全くの同感です。
というか、これが全てです!

こんなものの対応くらいは、統一してください!

前評判通り

2011-08-19 23:59:59 | 競輪・オートレース
今日も松阪競輪場(東日本大震災被災地支援競輪<FⅡ>[最終日])に行ってきました。

9R[A級チャレンジ決勝]は、地元の新人・伊藤裕貴選手が、
中団で後方にいた古性優作選手の動きを牽制しながら、2角から捲って優勝!

上がりタイム11.2秒、デビューして1ヶ月少々で早くも2回目の優勝。
前回の四日市FⅡと違って、落ち着いたレース運びだった印象。
楽しみな若手が三重にまた出現しました。

そして注目の12R[A級決勝]は、高橋和也選手の圧勝!

レースは、まず、東矢昇太選手が仕掛け、
それに合わせて高橋和也選手率いる中部ラインと、その後位の東日本勢が上昇。
鐘の手前で中部ラインを叩いた東龍之介選手が先行しましたが、。
最終ホーム手前から捲った東矢昇太選手が、東選手らを交わして先頭に立ちました。
ところが、東矢選手マークの齊藤利治選手が付ききれず、東選手が番手に嵌り、
東選手には絶好の流れに見えました。
しかし、前の流れを見ていた高橋選手が2角から強烈な捲り。
東選手はなんとか合わせますが、スピードの違った高橋選手があっという間に捲り切り、
後続との差も広がっての圧勝劇でした。

2着は高橋選手の捲りについて行って捲り追い込んだ田中俊充選手。
3着は東日本ライン3番手ながら、最終2センター辺りから自ら追いこんで行った中田健二選手が入りました。

東選手は積極的に主導権を取りながらも6着、
東矢選手は8着とA級2班昇班後としては最も悪い着でした。
しかし、両選手とも今シリーズ通じて、積極的なレース運びをみせていましたので、
今後も楽しみです。

一方、優勝した高橋選手は、力の違いを見せつけた3日間でした。
それもそのはず、7月にS級から降級したものの、
その前の5月の小倉FⅠのS級戦で完全優勝している位の選手。
A級なら力の違いは当然で、これで降級後3回目の優勝(3場所連続優勝も記録)。
「定期昇級ではなく、特別昇級を狙える」の声も出てきそうです。

今節は、前評判通り若手の活躍が目立った節でした。

妻が…

2011-08-18 23:59:59 | 育児日記
用事を終えて自宅に帰るとほぼ同時に、
が病院へ。

診断結果は右手首の腱鞘炎。
といっても、手術目前のところまで来ていたようで、
やや重症です。

ただ、腱鞘炎そのものは大したものではないのですが、
我が家には、まもなく生後5カ月の娘がいて、
母乳で育てているetcがあり、
薬を使ったりギプスを使ったりというような治療方法ができないみたいです。

そもそも、娘の世話が根本原因ですから…

出産直後の腱鞘炎は多いみたいです。

ということで、当分の間は私も家事を頑張ることになります。

5月以降作っていない自作弁当も、再開濃厚ですわ

1時間早い!

2011-08-17 23:59:59 | 鉄道
今日は松阪競輪場(東日本大震災被災地支援競輪<FⅡ>[初日])に行ってきました。

帰りに乗った近鉄。

松阪からの帰りは、大概「快速急行」に乗って帰るのですが、
今日は、かなり早く駅に着き、
いつもよりも2本早い「特急」に乗って帰りました。

これに乗ると、いつもより1時間早く帰宅できるのです

車中でブログの更新をしようと思っていたのですが、
やや寝不足だったこともあり、気がつくと寝ていました

で、下の写真は、乗ってきた特急を終点の大阪上本町で撮ったもの。
折り返し大阪上本町 18時50分発・鳥羽ゆき「特急」として運転されていきました。




オオエライジン 本物かも

2011-08-16 23:59:59 | 競馬
自宅で、オオエライジンが出走していた大井の黒潮盃をインターネットで観ました。

無敗の兵庫ダービー馬でしたが、個人的な印象は極めて懐疑的。

しかし、今夜のレースを観て、
思わず「この馬、強いやん!」と呟いていました

道中は3番手(イン3ではない)を追走し、
4角で前に手応え十分で並びかけて、
直線で逃げるリアライズブラボーを捕えて、2・3着馬との差は広がりませんでしたが、快勝

直線ではリアライズブラボーを交わすとソラを使っていましたが、
リアライズブラボーや追い込んできたセントマーチに交わされそうな脚色(脚勢)ではありませんでした。

懐疑的な印象から一変、
「これは本物かも」と思いました

ごちそうさまでした

2011-08-15 23:59:59 | 飲食
自宅に妻の友人たちが遊びに来たのが16時前。

グラマシーニューヨークのゼリーセットをお土産に持ってきてくれました

美味しく頂きました
ごちそうさまでした

他に、いろいろ記したいくらい熱い時間があったんですが、
覚めました

臨時特急で大助かり

2011-08-14 23:59:59 | 鉄道
昨夜は四日市で一泊。
8時半にはチェックアウトして、近鉄四日市駅に向かいました。

「今日は混んどるやろうから、涼めそうな車両の特急やったらそれに乗って、
 せやなかったら、内部・八王子・湯の山線を巡ってから帰るか、
 BOAT RACE津を観戦して帰るか…」
てなことを考えていました。

駅に着いて特急券を買おうとすると、8時58分発・大阪難波ゆき「特急」は、なんと満席

選択肢が内部・八王子・湯の山線巡りか、BOAT RACE津観戦になりました。

ただ、BOAT RACE津は、寄ると最終Rまで観戦するでしょうし、
となると、眠たいのに耐えられる自信がない上、その後に乗る電車が空いている保証はない。
そして、早く帰って娘と妻に会いたい。
津ボートレース場は何度か行ったこともあったので、これは却下。

となると内部・八王子・湯の山線巡りになりそうだったんですが、
携帯を調べてみると、9時07分発・大阪上本町ゆき「臨時特急」がある!
しかも運転日が昨日と今日だけ

臨時特急には滅多に乗れないけど、内部・八王子・湯の山線巡りはいつでも可能!

ということで、臨時特急に乗って帰りました!

臨時なので、空席が多くて快適!
気がつくと爆睡していました。

大和八木で、近鉄名古屋 9時00分発・大阪難波ゆき「ノンストップ特急」に抜かれたりと、
臨時でないと味わえないような出来事にも遭遇。

しっかり寝ながらも楽しんで帰ってきました。

下の写真は、乗ってきた臨時特急を終点の大阪上本町で撮ったもの。
折り返し大阪上本町 11時17分発・近鉄名古屋ゆき「臨時特急」として運転されました。





このとき、ウチの近所で物騒な事件が判明していたことを知ったのは、帰宅後すぐでした…

楽しいクリスタ長堀

2011-08-12 23:59:59 | 育児日記
今日は娘・妻・私の3人で、クリスタ長堀とその周辺に行ってきました。

娘は外出先でうんちをする傾向が続いていますが、
今日も例外ではなく、
しかも今回は、休憩中に入っていた某飲食店でそれに気づいた為、
特に妻がゆっくり休めなかったというアクシデントはありましたが、
娘としては多分最長の7時間強の外出に
疲れた表情も見せず(そのあと帰ってから暴れまくっていたので、さすがに疲れたのか就寝は早かった)、
楽しく過ごせました

クリスタ長堀は広々としていて涼しいので、
我々のような子連れにはありがたいです。