あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

ゆるゆる進行中~

2014-05-30 16:32:27 | ナイフメイキング

暑い・・・

もう夏なのか!? っというぐらい暑い・・・

仕事場の工場では工作機械があるフロアだけ、ついにクーラー入れたよ

でもワタシがいる事務所は我慢・・・

なんたって人間と違って機械は我慢してくれないので、精度維持の為にはいつも快適温度を求めるのだ~

 

え~

そんな事とはまったく関係なく、ゆるゆるとナイフ製作は進んでおります

先日の更新で書いた熱処理帰りの6本中、友達からの頼まれ物3本を集中的に作業~

とりあえずブレードは磨き終わったので、昨日の夜にヒルトを取り付けた

ハンドル材も既に用意始めてたので、もうすぐ取り付け出来そうですな~

右端のハンドルはお得意の染色エゾ鹿

真ん中はハンドル材置いてないけど、4月に完成させたナイフにも使ったパロサントが着く予定

左端はトンキンバンブーという竹

フライフィッシングのバンブーロッドを作る材料になる竹ですな

 

6本の熱処理を待ってる間に作ったインテグラル2本も、入れ替わりで熱処理出しちゃいました

特に問題になるような事もなく、無事に焼き上がってきた

ホントは別に準備中のブランクが出来てから一緒にと思ってたけど、今回のインテグラルは新しい試みが一部あるので

熱処理で問題が出ないか早く見たかったので、2本だけ先行で熱処理

心配してたような事も発生せず、普通に帰ってきたので安心したな~

 

まあ、そんな感じでゆるゆると作業は進行中~♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またインテグラル | トップ | ハンドル着いた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ben2)
2014-06-01 06:17:56
ご無沙汰してます。

凄い勢いで作業が進んでますね…うらやましいなぁ~…。

竹は面白そうですね。手触りも良さそうだし、私も使ってみたい素材です。
インテグラル、続きを楽しみにしています。
Unknown (あひる)
2014-06-02 09:14:02
Ben2さん>
どもども~
いえいえ、ブログに書くとドンドン進んでるように見えますけど、実際はかなりユルいペースですよ・・・
竹ハンドルちょっと面白いですよね
友達からのリクエストで使う事になった素材ですけど、自分でも楽しみです

コメントを投稿

ナイフメイキング」カテゴリの最新記事