あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

改めて自慢大会

2013-06-27 17:08:23 | ナイフメイキング

ど~も、皆さまお久しぶりです

相変わらず更新したり、しなかったりです・・・

 

それはそうと、もうすぐ銀座ブレードショーですね~(7月7日)

ワタシも行こうと思っておりますよ

っで、前回2月のブレードショーで購入した鈴木寛さん作のナイフ

ブレードショー直後の更新でチラッと書いた程度だったので、改めて自慢大会します

日頃からただ眺めるだけでなく、ワタシ自身のナイフ製作の教科書として活躍して頂いております

 

ブレードはVG10のフラットグラインドミラー仕上げ

端っこのほうでも歪みなく見事に仕上がってます!!

 

ヒルト、ボルトはニッケルシルバー

このキリオンからハンドルにつながるラインがまたきれいなんですよね~

 

ハンドルはレッドウッドバールの染色&樹脂含浸

写真だと黒と茶色のマーブルにしか見えないかもしれないですが、実物は見る角度でキラキラする部分があって非常にきれい

そしてハンドル成形のすばらしい事!!

滑らかなラインなんですが、残す部分は残し、丸める部分は丸まってて

シャキッとした印象なんですよね~

ワタシの作るナイフのハンドルはメリハリ無く、ただ丸っこくなってる感じでシャキッとなってないんですよ・・・

 

レッドのスペーサーが入ってます

ホントどこもかしこも丁寧で精密な作りなのですよ~

 

さて、7月7日の銀座ブレードショーでは、また素晴らしい作品が見れるのを楽しみにしておりまする~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいナイフ | トップ | ロープレスキュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀座で待ってます。 (スズキ)
2013-06-27 20:52:20
あひるさん、ありがとさんです。
返信する
Unknown (あひる)
2013-06-28 09:17:49
スズキさん>
いえいえ
こちらこそナイフ&ブログ、最高の教科書をありがとうございます
ブレードショー楽しみにしてます!!
返信する

コメントを投稿

ナイフメイキング」カテゴリの最新記事