あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

銀座ブレードショー

2013-02-04 19:01:17 | ナイフメイキング

この週末はワタシにしては非常に珍しく、東京都内へのお出かけ

しかも銀座!!

 

と言っても高級クラブなどに飲みに行ったわけではなく(まあ、行った事ないですけど・・・)

『銀座ブレードショー』というナイフ関連のイベントに行って参りましたよ

ワタシ自身、こういうイベントに行くのが初めてだったわけですが、これがま~ かなり面白楽しいイベントでした

 

メインの内容としてはプロのメーカーさん達がかっこいいナイフを展示&販売しているのですが

それ以外にもナイフ製作に関わる材料や工具、またはアクセサリー的な物までいろいろでした

そしてブログ繋がりのナイフ製作仲間の作品が展示されていたり、

ブログで繋がりの皆さんとお会いする事ができて非常に楽しかった!!

さらにはプロの方のお話も聞けて、いろいろ勉強になりましたよ~

 

っで、そんな所に行ったら手ぶらで帰ってこれるわけもなく・・・

このようにいろいろと購入&頂きました~!!

 

その中でも、まず自慢大会したいのがこれ!!

鈴木寛さんというトッププロの作品でございます

もうね~ ホント~にきれいに精密にできてるのですよこれが!!

 

不思議な感じのハンドルはレッドウッド(レッドウッドって楠だったっけ?)を染色した物らしいです

どこもかしこもキッチリした作り

ナイフ製作を始めるまで山や沢で『ナイフを使う』ことはあっても『ナイフをコレクションする』ってのは無かったですが、

こういう素晴らしい作品を手にするとコレクションする気持ちが良くわかりますね~

ワタシのナイフ製作の遠い遠い目標としてお手本にさせて頂くです!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンレスの加工 | トップ | SLD »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiz)
2013-02-04 19:40:24
あ~!
そのナイフあひるさんが手に入れたんですか!
いいな~っと思ってて、次見たらもうない!
羨まし・・・
でも私の場合妻の認可がおりないと買えなかったんですけど(笑)
返信する
Unknown (gfd)
2013-02-04 19:48:24
銀座ブレードショー、みなさん盛り上がったてたようですね(^^)

鈴木さんナイフ、ソングホール端面もバフか何かで丸めてるんですね…。最後の写真、参考になります!
返信する
有り難う! (鈴木)
2013-02-05 06:53:25
購入有り難うございました。ナイフショー見物、お初だったんですね!銀座ブレードショーは毎度あのような感じで盛り上がっていていろんな情報も転がっています。又遊びに来てください!
返信する
Unknown (あひる)
2013-02-05 10:00:04
keizさん>
えへ
ワタシが買ってました~
鈴木さんのブログにアップされた時から『買うならこれだな!!』と狙っていたので、会場到着後すぐに買いに行っちゃいました!!
ホントかっこいいですよね~



gfdさん>
楽しかったですよ~
会場は大盛況でお昼頃からは身動きできない程の大入り満員でした!!
最後の写真とても参考になりますよね
ワタシも写真撮っててそんな気がしたんで、載せてみました~




鈴木さん>
これはこれは、いらっしゃませ
そしてお世話になりました
初めてのナイフショーでしたけど、ブログ繋がりの人も多く
また鈴木さんや多松さんのようなプロの方でも気さくに話して頂いてホント楽しかったです
今後のショーにもぜひ行きたいと思ってますよ!!
というか、鈴木さんの工房にもぜひお伺いしたいと思います
返信する
ソングホール (鈴木)
2013-02-05 23:53:25
今晩は。好き者の集まりですから楽しいに決まっているんですが、敷居が高い感があるのか?、構えちゃうというかで・・・!?お初の方の感想は皆さん想像とは違い結構気さくな方たちで楽しかったって言われます。

細かなところ迄見てもらって嬉しいですよ!
まさしくバフで磨いています。チョッとしたテクニックで時々質問がある部分ですから近いうちにネタで紹介する事にします。4月半ば過ぎれば十分時間がとれますよ!
返信する
Unknown (あひる)
2013-02-06 08:43:38
鈴木さん>
ワタシの思ってたナイフショーのイメージだと『敷居が高い』とか『職人気質で気難しい人が多そう』それと『どんなイベントか良くわからない』というのがありましたね~
実際に行ってみると敷居も高くないし、気難しく話しにくい人どころか皆さん気さくで丁寧に説明してくれて楽しかったです

ホントにバフ研磨だったんですね!!
『さすがプロの仕事は細かいところまで気を抜かず丁寧に作ってるんだな~』と思い知りました
ブログ楽しみにしてます!!

返信する

コメントを投稿

ナイフメイキング」カテゴリの最新記事