馬と犬と人間と、、。

馬と犬、、。私の大好きな動物たち。仕事を離れてただの馬好き、犬好きの人間として、気ままなお話がしたい、、なんてね。

馬たちの哀歌

2010年06月03日 | うま
犬や猫ほどではなくとも、今、馬を目にする機会は結構あると思います。



でも、現在野生の馬はほとんどいないのです。いるのはロシアの限られた地方に「モウコノうま」という種類がわずかに(それも人が繁殖に手を貸して)
残っているに過ぎません。


この美しいく知性に満ちた動物を後世に残したいものです。




The world as we see it now

Is only half man-made;

As the horse recedes with a parting bow

We know the part he has played.

For the wonderful brain of man,

However mighty its force,

Had never achieved its lordly plan

Without the aid of the horse.

        The Horse, written by Ella Wheeler Wilcox,

published in Petry's Plea For Animals in 1927

 私達がいま見ている世界

 人が作ったのは半分にすぎない

 いま馬はお辞儀をして舞台を去ろうとしているが

 私達は馬が演じてきた役割を知っている

 人は優れた脳をもっているけれども

 しかし人間の偉業は

 馬達の協力なくしては決してなされなかった




最新の画像もっと見る

コメントを投稿