雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

庄内弾丸帰省、の3

2024-03-31 20:51:44 | 雑想

今年は桜の開花が遅いね。暖冬だから咲くのが早い訳ではなくて、数年前の大雪の年は逆に何故か開花がすごく早かった記憶が。桜の開花って昔はそんなに大きな誤差なんて無かったような気もしますが、これも異常気象のせいなのでしょうかね。

*****

車はようやく庄内へ。道中、右側には白い雪を纏った霊峰月山、左側には同じく雪を纏った鳥海山の絶景を眺めながら、運転疲れの為に助手席でぐったり。もう写真を撮る気力なく、助手席の特権、ただただぼーっと景色を眺めておりました。これ見ると庄内に来たなぁ、って実感する。

そして実家に到着。いつもなら御母様が玄関でお出迎えしてくれるのですが、立ち上がるのもやっとのようで居間にいてコタツの前でTV見てました。いやぁ、やつれてはいないのだけど、精力というか気力が感じられないなぁ。で、むくみのひどい左手と両足をちょっと見たけどパンパンで尋常じゃない。

あの体だから部屋も多分十分に掃除できないんだろうな、絨毯には乾燥した肌から落ちた皮脂が至る所に落ちていたり、トイレなんかもう書けない位すごい状態。うーん、これは明日は掃除大会だ。自由に使えるのは右手だけなので、立ち上がるにもコタツに右腕をついてようやく立ち上がれるみたい。

固定電話に出るには立ち上がらなければいけないけど、立ち上がれないので出られない。手元に置いてあるスマホもなぜか電波が来ない状況でつながらない。これじゃ連絡つかない訳だ。たとえ固定電話に出たとしても、これも調子悪いらしくて相方の弟さんから「お金出すから電話買ってきて」と依頼された位。

状況を確認して買うものをリストアップ。とりあえず電話買おうって事になってそういえば余目にヤマダあったっけな、と車を向かわせる事15分。ん?そういえば余目のヤマダってまだあったっけ?と思い出す。オープンして早々に閉店した記憶がうっすらとあったけど、その記憶は正解でした。そうか、ダイソーになったんだっけ。結局、三川のケーズに行って子機付きの固定電話を購入。

その後、夕飯調達の為に再び余目へ戻ってヤマザワで物色し実家に帰宅。いつも実家に来た時は僕だけ近くの温泉銭湯に行くのですが時間は18時。今から行って帰ってくると20時近くになるので諦める。そもそも遊びに来た訳じゃないしなぁ。夕食後に電話のセッティング。子機はすぐ手に取れるようにコタツの上に。

あぁ、そういえば実家に来た直後に事件があったっけか。それは次回に。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内弾丸帰省、の2 | トップ | 庄内弾丸帰省、の4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事