雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

さよならHMV渋谷店

2010-08-20 22:22:00 | 音楽
今、報ステで「HMV渋谷店閉店」のニュースを見ました。僕は渋谷でCDを購入した事もありませんし、なにより渋谷へ行った事もなく実際の雰囲気も判らないのですが、俗に言う「渋谷系」という音楽にどっぷりと浸かっていた者です。

僕はレコード&CDショップが大好きです。実家の札幌に居た頃は五番館西武にあった「WAVE」が好きでしょっちゅう行ってました(今や五番館西武自体が無くなってしまいましたが・・・)。何処に何があるか判ってましたので、あらゆるジャンルの欲しいCDはすぐ探せて便利でした。

札幌市内中心部には他にも「パルス21」「HMV」「CISCO」「タワーレコード」「玉光堂」「キクヤ(←演歌に強かったが)」などなど、月一でローテーションすると欲しいレコードやCDは絶対あるものでしたが。

いまや「足で探す」時代では無くなったのでしょうかね。八戸に居た頃はピアドゥの「新星堂」と下田ジャスコの「タワーレコード」でCDを購入していましたが、酒田に来てからは大きなCDショップはありませんで、随分とアマゾンのお世話になっております。

でもやっぱり音楽好きとしては、CDはCDショップで買いたいのです。スタッフのオススメのコメントPOPとか、アーティストやプロデューサーをピックアップしたコーナー作りとか。お店に行けば、いろいろ数々のサプライズが待っているものです。

まだ「ポリリズム」の発売されるずっと以前。下田ジャスコのタワーレコードで、中田ヤスタカプロデュ-スコーナーにあったPerfumeを見かけなければ、今頃はファンになっていなかったかもしれませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わらべ唄の宿 湯の原」リタ... | トップ | サービス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事