雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

札幌2022年帰省、の1

2022-07-07 22:15:16 | 雑想

7月4日から7日まで実家のある札幌に帰省しておりました。今日からその手記的な備忘録的なものなんぞを。

*****

思い出せば最後に札幌に帰省したのっていつだっけ?調べてみたら2020年の冬。そうか、もう2年半実家に帰っていなかったんだ。しかもいつもシフトの都合上帰省は冬だったので、夏の帰省って(あれは帰省って言うのか?)一泊二日の弾丸日程で両親&妹家族に結婚の挨拶へ行った2017年秋以来。コロナ禍で自粛していた影響もあって久しぶりの札幌ですが、今回の帰省の大きな目的の一つは「レビー小体型認知症」を発症した父に会うため。

2020年の冬に会った時は何らかの認知症の症状はちょっと出ていたらしいのですが、僕が帰省後に精密検査した結果によると「レビー小体認知症」。詳しく書くとそれだけで終わってしまうのでスミマセン、興味ある方はググってください。で、なんだかんだいろいろあって父は今、介護施設で入院生活を送っております。帰省の目的は「父に会うため」と書きましたが、正確には会えません。コロナ禍で外部との面会は禁止との事なので、リモートにて面会。

札幌に行く前にリモートの調整をしていて分かったのですが、てっきり病院内にある専用回線でリモート面会するのかと思っていたらそういう訳ではなく。自宅でも病院指定のアプリと認証パスで回線が繋がるとのことで。・・・じゃ、やろうと思ったら上越でもリモート出来るんじゃね?・・・というツッコミもあるのですが、まぁ、せっかくなので札幌でリモート。実家にWi-Fi環境無く、そのへん抜かりなく完備している妹家族宅にて面会する事に決定。

ということで時を戻して7月4日。いつもの札幌帰省なら午前中の飛行機で新千歳空港に行って、北海道ラーメン道場内のどこかのラーメン屋でスタートするのですが、当日は年に一回実施される勤務先の停電検査で立ち会わなければならなくて、新潟空港14:35発の便を予約。件の用事を済ませて9時30分上越出発。時間的に余裕欲しかったので、下道大好き人間としては珍しく高速で新潟空港へ向かいます。結局昼前には着いてしまい時間を持て余すという。とりあえず荷物を預けて空港内にて昼食。

これは昼食と言えるのか・・・。いや、昼食です(きっぱり)。

数量限定「生ビール&生姜焼きセット」。あぁ、これは昼食とちゃうかー。この選択が後に後悔する事になろうとは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚 | トップ | 札幌2022年帰省、の2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事