雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

冬の松本旅、の12

2023-02-21 20:29:27 | 写真・カメラ

買取が決まって身分証明書の提示をお願いすると「あれ?運転免許証無い・・・」とワラワラ探し始める。ご主人:「そういえば何処其処でコピー取ったよな?」、奥様:「電話かけて聞いて見たら?」、ご主人「今まで無免許で走ってたのか・・・」。結局奥様の名義に書き直して買取終わったけど、こういう場面は10年に一度位お目にかかる。

*****

和時計の展示もありまして。昔、大人の科学で「二挺天符式和時計」を作った事ありますが、今の時計とは全然違う動き方を強いられるので、時計の作りも文字盤の見方も癖強。これもちゃんと動いている(多分)。

おおーきなのっぽの、系の柱時計。

じっくり見入り過ぎて、あとで見返し見たら写真撮るの全然忘れてまして。人形が動くとかボールが動くとか、今までの時計の概念が覆されるような動きの楽しい時計がいっぱい。時計好きはもちろんですが、博物館好きな方はぜひ来館することをお勧めします。

時計を展示しているアクリルのケースに穴が開いていて、そこから時計の音を楽しめる仕組みになっていたり、静かな館内で悠久の時を刻む音を満喫いたしました。メンテナンスさえ怠らなければ動き続けるのだろうけど、なにぶん古い時計たちだからその維持も管理も大変だろうなぁ。以前来た時にルクルトのアンティークアトモス見たんだけど、今回は見えなかったな。定期的に入れ替えとかしているのだろうか。

ということで時計博物館を出て、松本城に向かいます。続く。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須坂駅周辺にて | トップ | タモリ倶楽部が終わってしまう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事